動画を使って勉強するときの注意点 | 家庭教師の仕事メモ― 指導の現場で感じたこと、考えたこと ―

家庭教師の仕事メモ― 指導の現場で感じたこと、考えたこと ―

群馬県を中心に、小・中学生(5教科)、高校生(英語中心)の家庭教師をしています。
生徒さんと向き合う日々の中で感じたことや、指導で大切にしている考え方を書いています。

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います^^

 

スタディサプリやユーチューブなど動画を使って勉強している人もいると思います。

 

学校の授業は先に進んでいくので、遡ってやり直したい場合はとても役に立ちます。

 

ただ、動画は注意しないと、時間ばかりかかって成果が出ないという結末になることがあります。

 

そこで、今回は動画を使う場合の注意点についてお話します。

 

 

・集中して見ているか?

 

学校の授業は先生がいるので、ボーっとしたり居眠りしていたら注意されると思います。

 

先生に注意されないまでも、周りの目があるので、あまりひどいことはできないでしょう。

 

でも、動画は完全ひとりの世界です。集中して見ているかは自分しだいとなります。

 

 

・動画を見て満足していないか?

 

動画を見るのもそれなりに疲れます。

 

そうすると動画を見ることで満足して勉強した気になってしまいがちです。

 

動画のなかで先生が問題を出すことがあります。

 

そのときは、一時停止して自分で問題を解いてから続きを見る必要があります。

 

でも、動画を見ること、消化することが目的になってしまうと、これをすっ飛ばしてしまいます。

 

また、わからないところは戻って繰り返し見られることが動画のいいところですが、やはりこれもサボりがちです。

 

・・・

 

学校の授業でも動画でも同じです。授業で力は付きません。

 

結局は自分で問題を解くしかない!ってことですね。

 

動画の授業を上手に活用して実力をつけましょう。

(動画を見たら関連する問題を必ず解くってことですね)

 

逆に動画の授業を見ることに逃げないようにしましょうね。

 

応援しています^^ 牛込伸幸


●メルマガ(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi


●家庭教師・学習相談(面談・電話・スカイプ)
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12346827165.html

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。