竜王戦~封じ手に思う | はるかぜのきみ通信

はるかぜのきみ通信

地域おこしの足跡、ボケ防止のためのブログです。コメント募集中。(時々知り合いに会うと「読んだよ」とは言ってもらえますが・・・)

 11月10日、史上初の八冠の藤井聡太くんが竜王戦の防衛まであと1勝。対する伊藤7段は、藤井君と同年齢。子どもの頃、全国大会で藤井君に勝ち、藤井君が大泣きしたことは有名です。

 今日は、第1日目の封じ手直前から観戦。藤井君は、八冠となっても将棋をさしたい、将棋を楽しみたいという気持ちが前面に出ていて、好感が持てます。

 画面は、アベマチャンネルより。

 

 いつもは、誰もが考え付かない手、なるほどという手を指す藤井君を応援していますが、明日は、シリーズを面白くするために伊藤君を応援します。二十歳そこそこの2人が堂々としのぎを削っている姿に心惹かれます。