今日は「世界トラの日」。その12日前のスマトラトラ、アイナさんなど@神戸どうぶつ王国 | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

今日、7月29日は「世界トラの日」だそうです。

 

↑はWWFさんの2017年の記事なので、最新(2024年7月24日付)の関連記事も貼っておきます。

 

最新の記事によると

 

>世界のトラの個体数は、2010年頃まで減少を続け、2020年代に回復に転じました。

 

ブータンでは

 

>国の全面的なサポートもあり、国内の個体数は2010年代の103頭から131頭に増加 しました。

 

とのこと。良かったですニコニコ

 

(ブータンと言えば、先日のゲーマー兼マヌラーのMarigatouさんのスペシャルライブ配信に登場していたスウェーデンの希少動物保全施設、ノーデンズ・アークの保全プロジェクトマネージャー、エマさんの話によると、マヌルネコの生息地の一つでもあるそうで)

 

そんな「世界トラの日」の12日前、7月中旬の神戸どうぶつ王国のスマトラトラ、アイナさん。

午前10時過ぎには活動的でした。

 

看板の写真がかわいい♪

 

お向かいのオオカミさん。

 

その先にはビーバーさん。

 

スカンクさん。珍しく起きてます!

(と言うか、ここ最近は午後から来ることが多かったので、今回の訪問時間帯である午前中は起きていることが多いのかも)

 

お食事中らしきビーバーさん。

 

動きが早くてちゃんと撮れないクビワペッカリーさんw

 

クーガーさん。おトイレ中?

 

終わって歩き出す。

 

プレーリーさん。

 

クマさんは水辺にいます。

 

水を手ですくって飲んでいます。かわいい♪

 

直接飲むよりそっちがいいのかな。

 

アウトサイドパークの羊さんたち。

 

ラクダさん。

 

ミニブタさん。

 

ミニチュアホースさん。

 

アルパカさん。

 

ひまわり畑には、まだ花がまばらです。

 

コスモスも混じってます。

 

肝心な部分が隠れてしまいましたが、見頃は8月上旬だそうです♪

 

その後、午前11時半頃にアイナさんの様子を再び見に行ってみると・・・

 

おねんね中でしたぐぅぐぅ

 

背中の模様も見どころですねえ。

 

その時のビーバーさん達。


こちらも(目を開けたまま?)おねんね中らしい。

 

ここまではっきり顔を見られるのは珍しいかも。

 

以上、「世界トラの日」の12日前のスマトラトラ、アイナさんとその周辺の動物達の様子でした♪

 

カピバラ、カワウソ、リスなどはまた改めて。

 

(追記)

ノーデンズ・アークと言えば、7月10日に2頭のアムールトラの赤ちゃんが誕生したとのこと。おめでとうクラッカー

親子の様子は2024年7月29日現在、こちらでライブ配信中です。

 

アムールトラの場合、マヌルネコほどデリケートではないらしく、赤ちゃん達は早くも獣医師による健診を受け、性別も判明しているそうです。雄雌1頭ずつらしい。

 

コマヌル達の最初の健診は8月か9月になる予定だそうです。

なのでまだ性別不明なんですねえ。