マヌルネコには会えるかな?@5月の東山動物園 | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

先日、愛知県内で所用があり、せっかくなのでその翌日に東山動物園に行くことにしました。

 

時刻は午前10時頃。

入り口近くのインドサイさん。

 

奥の方に引っ込んでます。

 

2頭目のインドサイさん。

 

アクシスジカさん。

 

ゾウさんは柵で遊んでいるようです。

 

お食事中のシマウマさん。

 

フラミンゴさん。

 

この子は地団駄を踏むような動きをしていて面白かったです。

 

工事中の「アジアの高地エリア」。

 

約3年後には、マヌルネコやユキヒョウ達がより自然に近い環境で過ごす様子が見られるようです。

 

マヌルネコエリアの拡大。

 

あくまでイメージ図だと思いますが、マヌルネコが5頭ぐらい描かれています!(いや、もっといるかな?)

エル君とミーニャちゃんにたくさん子供が生まれた場合を想定しているんでしょうか。

 

熊エリアの入り口近くにいたエル君。かわいい♪

 

さて、リアルなエル君には会えるかなあと思いつつ、食肉小獣舎へ。

おじいちゃんジャガーのアスカさん。

 

サーバルさん。

 

ユキヒョウさん。

 

いつものように、柵越しの撮影は難しいですあせる

 

マヌルネコ舎。

エル君・ミーニャちゃん夫妻はバックヤードに引きこもっているらしく、姿が見えず。

 

こちらの記事(2024年2月付)によると、同居を始めてからは主に「夜間に活動している」そうです。だから開園時間中には姿が見えないことが多いようで。

 

その理由は、去年12月に来園した雌のミーニャちゃんがまだ東山の展示場に慣れておらず「警戒しているのか日中は室内の箱の中から出てくることがほとんどない」ためとのことです。

そして、エル君はそんなミーニャちゃんに付き合って「今(2024年2月時点)は2頭共に日中はほぼ室内で休息するというリズムになっている」そうで。

約3か月経った現在も同様なようです。

もう少し時間が必要なのかな?

 

そのお隣のアライグマさん。

たまにエル君が展示場に出てきた時、以前は「柵にどこまで高く登れるか」をアライさんと競い合っていたそうです。

その後、安全策として、登れないようにアクリル板が設置されたようですが。

 

その更に先の、ハニーさん(マヌルネコ。エル君の伯母)の展示場。

こちらも姿は見えず。

ハニーさんは元々、たまにしか展示場に出てこない方だったので「まあ、いつものことか」という感じです照れ

以前は左右並んだ部屋の右にハニーさん、左にエル君がいましたが、現在は両方の部屋をハニーさんが行き来しているようです。

 

10時20分頃になるとお腹が空いてきたので、早めの昼食を取ることにしました。

「どうぶつカフェ」でロコモコをいただきました。

 

ハンバーグもジューシーでおいしかったですが、炒めたナスがこれまたおいしかったです♪

 

ちなみに私がこれを食べている真っ最中、神戸どうぶつ王国公式Xでこの発表があったようです。

 

私はその時、携帯端末の電池の消耗を防ぐためにWi-Fi及びデータ通信を切っていたので、リアルタイムでは通知を受け取れず、数時間後に知るところとなりました。

 

アオ君(スマトラトラ)の毛づくろい、かくれんぼハニーさんなど~5月の東山動物園2につづく)