3頭のコマヌルちゃんが「早朝のお外探検」に! | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

(※ライブ配信に関する最新情報は公式YouTubeチャンネルでご確認ください)

 

先日、ノーデンズ・アーク動物園(那須どうぶつ王国のマヌルネコ、ポリーちゃんの生まれ故郷)のコマヌル1頭が「初めて巣箱から外に出た」様子をご紹介しましたが・・・

その約3日後、今度は3頭のコマヌルちゃんが「早朝のお外探検」にお出かけ!

 

この時のライブ配信は「巻き戻しできない仕様」で、決定的なシーンを上手くスクショできずじまいだったので、「その前後あたりのスクショ」と「その時の視聴者コメントの日本語訳」でお送りします。(コメントのスクショまで入れてしまうと、アカウント名まで入ってしまうことになり、個人情報を晒すことになるので)

 

現地時間5月10日4:52:58(日本時間同日午前11:50過ぎ)

【視聴者コメント】

「1頭が巣箱を出た」

「だからお母さんは子供達に話しかけていたのね。あらまあ」

「外に出た子はお母さんが見つけるでしょう。そんなに遠くには行かないだろうから」

 

同日4:53:55

【視聴者コメント】

「めっちゃカオスw」

「1頭外に出たからお母さんはドアを塞いだのかな?ハハハ」

「あらホント!」

「一度に1頭ずつ外を探検してるね」

「お母さんは外に出てしまった子を観察しながら、他の子をブロックしてるね。だから外にあふれ出なくて済んでいる」

「お母さんが何とかするよ!」

「まだ外にいるね」

「あの小さな探検好きの子、かわいすぎ!」

「2頭が外に出てる?」

「みんな外に出ようとしてるっぽい」

「多分、2頭だと思う」

「私もそう思う。少なくとも1頭は残ってるね」

 

同日4:55:34

【視聴者コメント】

「(1頭戻ってきたけど)また2頭が出てる」

「3頭出てる!」

 

同日4:57:41

【視聴者コメント】

「1頭は巣箱を出たくなくて、もう1頭は帰ってきたくないようだw」

 

同日4:58:38

【視聴者コメント】

「外にいる子は巣箱のすぐ近くをウロウロしてるみたいだけどね」

「『探検家』がついに帰ってきた」

 

約30分後の同日5:32:04

【視聴者コメント】

「まだ1頭だけ外にいるっぽくない?それともロシェ(母親)の陰に1頭隠れてる?」

「みんな戻ってきたよ。2頭お母さんの後ろにいる」

「凄い成長ぶりだ。ライブで見られてうれしい」

「私も!成長するのが早いわね」

 

とまあこんな感じで、どんどん成長し、活発になっていくコマヌル達。

離乳する頃には「巣箱内部のライブ配信」は終わってしまうのかな?

それ以降も、何らかの形で彼らの成長ぶりを見守れたらいいなあと思います。

 

Nordens Ark staffs, thank you so much and keep up your good work!

 

日本時間2024年5月11日午前11時5分現在は、こちらのURLにてライブ配信継続中。

 

ついさっき、コマヌル達がわちゃわちゃしていた様子♪

 

(追記)

約50分後、まだわちゃわちゃしています♪

 

珍しく、4コマヌル全員の顔がスクショできました~。

 

その後、みんなで外を見てます。

外に出そうで出ない?