ブダペスト動物園のお母さんマヌルはポリー&カリプソのお姉さんだった。そして・・・ | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

那須どうぶつ王国のマヌルネコ、ポリーちゃんに双子姉妹がいるということは以前、お伝えしました。

 

そして更に、ポリー&カリプソには1歳年上のお姉さんがいたのです。

それが、ハンガリーのブダペスト動物園で去年、6頭の子供のお母さんになったボルシカさんです。

子供達と一緒の動画。

 

ロシアのマヌルチューバー、Manulizationさんが先ほど投稿した記事によると・・・

 

なんと、ボルシカさんは7月8日に9歳で亡くなっていたとのことです・・・

記事の英文テキストと日本語訳を貼ります。

 

Borsika (Борсика) 🌈 Borsika — beautiful manul girl, older sister of Polly and Calypso, passed away peacefully in paws of her beloved husband Bohus on July 8, 2023 at the age of 9 in Budapest zoo, Hungary. We met Borsika in May 2023, during our trip to Budapest, and she will stay forever in our hearts. So sad that we didn't introduce her to you earlier 😔 Our deepest condolences to Budapest zoo, her beloved husband Bohus and her kittens.

 

(日本語訳)

美しきマヌル女子でポリーとカリプソの姉であるボルシカは、2023年7月8日、ハンガリーのブダペスト動物園にて、愛する夫ボーハスの腕に抱かれ、安らかに息を引き取りました。9歳でした。私達は2023年5月、ブダペストに旅行した際にボルシカに会いました。彼女は私達の心の中で永遠に生きるでしょう。彼女をもっと早くご紹介できなかったのは悲しいことです。ブダペスト動物園の皆さん、愛する夫ボーハス、そして子供達に心よりお悔やみ申し上げます。

 

そう言えば、上に貼った動画を最初に見た時、お母さんがポリーちゃんに似ているなあと思っていたのでした。(コメント欄でも『ポリーに似ている』『もしや姉妹かも?』という会話が)

 

本当に姉妹だったんですねえ。

ブダペスト動物園のかわいいコマヌル達(現在は1歳になっていてもう大人ですが)のことは以前から気になっていて、その両親共々、いつか会えたらいいと思っていたんですが・・・

合掌。

(画像提供:Photo AC

 

(2024年2月28日追記)

YouTubeのおすすめにこんな動画が上がっていました。

 

これは2020年11月にアップされた、ボルシカさんと夫ボーハス君の動画です。

一番最初に登場するちょっと困り顔の子がボーハス君で、17秒あたりから登場するのがボルシカさんかな?

「困り顔に見える目元」は彼らの子供達や孫に受け継がれていますね♪

フィンランドのコルケアサーリ動物園で生まれて現在はチェコの動物園にいるらしい孫のプリンセスちゃん。

(テレグラムのjustmanulさんの投稿より)

(どういうわけか、命名の件も移動の件も公式サイトや公式SNSでは発表されていないんですよね。現地に行かないと公式情報はわからないのかな?私はSNSのコミュニティーで知りました)

 

プリンセスちゃん、モフリシャス・タヌーンさんのイラストのモデルにもなっています♪