ボル君(マヌルネコ)、9歳になりました♪ | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

那須どうぶつ王国のマヌルネコ、ボル君は本日、9歳を迎えました。

 

おめでとう~お祝いケーキ

 

↑は去年の記事。

 

那須どうぶつ王国公式さんからのお祝いツイート。

とっても表情豊かなボル君です。

 

去年5月、会いに行けました♪

オトコマエラブ

 

そして今年。

長年連れ添った雌のポリーちゃん、繁殖期の間は神戸から来たレフ君とお見合いしていたものの・・・

(↓は3月に撮影された動画だそうです)

 

繁殖期明け?の4月にはボル君との同居が復活した模様。

(↓は4月上旬撮影のようです)

 

レフ君とのお見合いはどうやら今回のところは上手く行かず、ポリーちゃんの雰囲気からすると「やっぱりボルがいい」って感じなのかな?

が、ボルポリ夫婦の仲良しモードは必ずしも繁殖には繋がっていないようで、だからレフ君とのお見合いが行われたのかな?

今後、どうなるのやら。

 

そして今年4月2日にはボル君とポリーちゃんにとっての初孫が誕生したのですが、その9日後に亡くなってしまうという悲しい出来事が。(幸い、娘のアズちゃんは無事に過ごしているようですが)

 

今日はその初孫ちゃんの初七日にもあたります。

ボルポリ夫妻も最初の出産では子供4頭全員が亡くなり、2年後の二度目の出産で(大半を亡くしたものの)ようやく2頭の子宝に恵まれました。

なので、気長に見守りたいなあと。

 

さて、今日はボル君と同じ時に生まれたきょうだいたちの誕生日でもありますが・・・

今も健在なのは米ユタ州ホーグル動物園にいるハルさん♀のみ。

今年1月付の公式インスタグラムにハルさんの元気そうな様子がアップされています♪

 

他の2頭のきょうだいについてはこちらの記事をどうぞ。

 

今は亡きサーラル君とシャルさん及びボルポリの初孫ちゃん、安らかに。

 

ボル君とハルさんはこれからも元気に過ごしてくださいませ飛び出すハート

 

(オマケ)

Manulizationチャンネルさんがテレグラムのコミュニティーでなすど訪問レポート動画をアップしていて、ボル君のしかめっ面?が話題になっていたので・・・

「日本人は彼がゴルゴ13の主人公、デューク東郷に似ていると言っています」

と投稿してみました。

 

 

ご覧のとおり、まずまずウケた感じでしたが・・・

 

続いて

男梅という梅干しキャンディーのマスコットキャラクターに似ていると言う人もいます」

と投稿したら・・・

 

こちらはバカうけし、Manulization夫妻の奥様は「笑い死にしそう」とのことw

 

数時間後には「爆笑マーク」が増えてましたw

 

この「ボルは男梅に似ている」の言い出しっぺはコンカロンさんだと思われますニコニコ

 

ともあれ、ボル君にはこれからも「日本随一の渋マヌル」の魅力を発揮していただきたいものです♪