【2022年版】今年、買って良かったマヌルネコ関連のもの♪ | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

ということで「今年、買って良かったもの」は色々ありましたが、マヌルネコ関連のものに絞ってご紹介しま~す。

 

3月購入

 

以前の記事でもご紹介した、ノボシビルスク動物園写真集。(右はオマケでもらえるポストカード)

image

表紙はレフ君のお父さん・・・とここ数年、思われていた(が、そうではなかった)イケマヌルのカラガンダ君。撮影は大御所マヌラーのShigeo氏で~す。

札幌ノボシビルスク協会さんのネットショップで購入。

マヌルネコの写真を中心に、オオヤマネコや、おそらく激レアなハイイロネコと思われるヤマネコ、アムールヤマネコ、ライオンなどの大型ネコ科動物、ホッキョクグマなどなどが登場しています。

 

マヌルネコ・スナネコ・アマビエマスクケース。

↓の写真の左に写ってま~す。

image

このように、動物園訪問の際の食事の時などに欠かせません♪

 

神戸どうぶつ王国さんのネットショップで購入。

検索してみたところ、アマビエさんも登場しているバージョンは完売した模様。

マヌルネコまたはスナネコ単体で登場しているものが現在、販売中のようです。

(2023年9月30日追記:神戸動物王国ネットショップでは現在、マスクケースは販売されていないようです。一方、那須どうぶつ王国ネットショップではマヌルネコ及びスナネコのマスクケースが現在、セール中!

 

4月購入

 

神戸どうぶつ王国年間パスポート。

(下に写っているのは、11月に購入した旭山動物園の年パスです。せっかくなのでまとめて撮影)

 

窓口で名前や住所、連絡先などを記入し、所定の場所で顔写真を撮影して作成します。

というわけで、年パスを購入する日には身だしなみに気を遣って行った方が良さそうです。

私は若干、当日の化粧などが手抜きだったので、ちょっと微妙な写真になりましたw

 

こべどの年パスは大人で6000円、通常の入園料は1800円。

年パス購入後、既に5回行ったので、元は取れてま~す。

 

5月購入

 

那須どうぶつ王国の売店で購入したマヌルネコアクリルキーホルダー。

自分用に4個買いましたが、そのうちの1つです。

この「変顔マヌルちゃん」の写真、赤いバッグになかなか「ばえる」なあと。

ロゴにもあるように、これは今年の「国際マヌルネコの日」限定バージョンです♪

(アクキーには限定版でないものでかわいいものも多数あり)

この写真、たぶんポリーちゃんだろうとは思うんですが、確証なし。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、アメーバ会員の方は記事のコメント欄へ、それ以外でツイッターアカウントをお持ちの方はうしろまえこのツイッターまでお知らせを♪

-----

(2023年4月追記)

ポリーちゃんで合ってました~。あくびだったんですね。

-----

 

反対面はおすましポリーちゃん。こっち面は白いバッグが「ばえる」感じがします。↑とは別な日に撮影。

 

10月購入

 

那須どうぶつ王国マヌルネコファミリー パイ&クッキーセット

那須どうぶつ王国さんのネットショップで買いました。

(追記:2023年6月以降は↑はリンク切れ。『マヌルネコのうた』バージョンの缶にリニューアルされました)

ボル君、ポリーちゃん、息子のエル君、娘のアズちゃんの「マヌルネコ一家」のデザインです♪

(商品説明の一番下の行に『通常価格\1,296 20%OFF 賞味期限が短い為 ( 2022/11/9期限)』とあるのは、消し忘れのようです)

 

中身はこんな感じ。

クッキーはシャリシャリ食感、パイはサクサク食感で、それぞれ甘さ控えめでおいしかったです。

 

缶の側面には「マヌルネコという種」についての説明や・・・

 

生息地や・・・

 

生息環境についての説明。

 

分類や体長、食性についても。

 

空き缶は現在、小物入れになってます。マヌルネコ関連番組を収録したDVDなどを入れました♪

リビングの常に目の届く所に置いてあるので、見る度に「かわいい~」とニヤニヤしています爆  笑

 

ポリーちゃんの写真はおそらく那須に来たばかりの1歳ぐらいの頃、ボル君も同じぐらいの時期?

エル君アズちゃんはYouTubeの「日々、コマヌル成長日誌 シーズン2」ぐらいの頃かなあ。

例えば、この動画とか。

 

このお菓子と一緒にマヌルネコ関連の衣類も買ったんですが、身バレ防止のため、詳細は伏せますw

 

11月購入

 

ノボシビルスク動物園マヌルネコカレンダー。動物園写真集と同じく、札幌ノボシビルスク協会さんのネットショップで購入。

 

1月のページはこんな感じ。凛々しいマヌルさんです♪

この子の個体名、わからないんですよねえ。もしわかる方がいらっしゃいましたら、キーホルダーの件と同様、アメーバ会員の方は記事のコメント欄へ、それ以外でツイッターアカウントをお持ちの方はうしろまえこのツイッターまでお知らせを♪

 

(2023年9月追記:↑のManulizationさんのYouTubeコミュニティーの5月7日付記事で雄のマヌルネコ、ジョージ君が紹介されていますが、そこに出ているジョージ君の写真を見ると↑のカレンダーの子に似ています。ということで、モデルはジョージ君かも?)

 

(2023年12月23日追記)

テレグラムのManulizationコミュニティーのメンバーの方の情報によると、この写真は2017年5月に撮影されたものらしいです。ソースは写真家さんのSNS。

というわけで、カレンダー1月のマヌルさんは2017年5月以前(と言うか、おそらく1歳にはなっているので少なくとも2016年5月頃以前?)に生まれた誰かと思われます。

ジョージ君は2018年生まれなので、違いましたニヤリ

 

さて、カレンダーの表紙はこんな感じです。確かこの子はコマヌルちゃんだったと思います。YouTubeの「Manulization」チャンネルの主さんが某SNSで配布してくれていた壁紙写真の中にこの子と思われるものもあったんですが、そこでは「Kitten」と紹介されていました。

 
マヌルネコファミリーの缶と同様、見る度にニヤニヤしております♪
このマヌルネコカレンダー、もう残りわずかだそうですので、気になる方はお早めにご購入を♪
 
旭山動物園の年間パスポート(写真下)

この面の裏に名前と年齢を記入する欄があり、入園の時はそちらの面を見せる必要があります。

 

旭山動物園の大人の一般の入場料金が1000円なのに対し、この年間パスポートはなんと1400円!安すぎでしょう~!

私は2日間の日程で行ったので、迷わず年パスを買ったのでした。

2000円ぐらいは取ってもいいんじゃないかと個人的には思いますが・・・

 

以上、「今年買って良かったマヌルネコ関連のもの」でした♪