マヌルネコの鳴き声特集(マヌル動画集第4弾) | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

マヌル動画集第1弾第2弾のサムネがかなり増えてきたので、そちらに貼っていた「マヌルネコの鳴き声動画」も新しい記事に再掲したり移動させたりしてまとめることにしました♪

当ブログでもこの記事は特にアクセス数が多いようです。ご覧いただいている方々、ありがとうございます。

(2023年1月追記:ハニーさんに向かって鳴いているらしいエル君の写真をカバー画像にしてみました。2022年10月、東山動物園にて筆者撮影)

 

那須どうぶつ王国で生まれたコマヌルちゃんのオモシロ鳴き声。(どうやら顔つきからしてエル君のようです)

 

↑より少し前の時期の那須のコマヌルちゃん鳴き声動画がありました。(ページを軽くするため、埋め込みサイズを小さくしました)

この動画で鳴いてるのもエル君っぽいかな?

「ミャウ、ミャウ」に近いけど、もう少しドスがきいたような鳴き声です爆  笑

 

さて、こちらは2022年8月現在、那須どうぶつ王国にいるレフ君が東山動物園にいた時の様子。これまたコミカルな。

(レフ君はエル君にとっては血の繋がらない叔父にあたります)

 

レフ君の息子にあたる、旭山動物園のグルーシャ君の鳴き声。お父さんの鳴き声によく似ています♪

 

グルーシャ君と同じ時に生まれたきょうだい、ロータス君(埼玉県こども動物自然公園)の叫び?

お父さんたちより少しトーンが高い声でかわいい♪

 

こちらはロータス君の鳴き声が長めに聞ける動画。

 

こんな場面も。

 

埼玉こども動物公園の(グルーシャ君、ロータス君と同じ時に生まれた)マヌルネコ姉妹、オリーヴァちゃんとプリームラちゃんの鳴き声。 (プリームラちゃんは現在、上野動物園にいますが非公開)

イエネコに似てますね。

鳴いているのは主に手前にいるプリームラちゃんのようです。

 

今度はグルーシャ君とプリームラちゃんのきょうだいげんか。

 

↑のきょうだいのおばあちゃんにあたるタビーさんの2014年の鳴き声。

こちらもイエネコ似。

タビーおばあちゃんは現在、13歳と高齢のマヌルさんですが、今も埼玉にいてお元気なようです♪

(追記:2023年5月6日に15歳を迎えられましたお祝いケーキ

 

これは貴重な、タビーさんと故オスカーさんの2012年の夫婦喧嘩!

やっぱりイエネコっぽい鳴き声。

(ちなみに途中で出てくるフラッシュ撮影は動画撮影者とは別な人だそうです)

 

アメリカのシャイアン・マウンテン動物園の、ニャーと鳴くマヌルネコさん。

 

骨折で休養していたお隣のハニーさんが帰ってきて喜ぶ、大人になったエル君(現在は東山動物園にいます)。

上の方でご紹介しているレフ君たちの鳴き声に似ているかも。雄マヌルによくある鳴き方?

 

エル君の鳴き声が長めに聞ける動画。BGM&効果音付きでイヤホン推奨だそうです。ラップバトル仕様?でなかなかの迫力。

 

2022年12月の、エル君の父ボル君の鳴き声♪音量小さめなのでイヤホン推奨。

 

2023年3月のボル君のシャウト!

 

2024年4月に王子動物園で開かれた「KOBEマヌルの集い」にて、イーリス君の鳴き声映像が公開されました♪

↓の動画の33分あたりからです。

イーリス君の鳴き声が聞けるのは珍しいですね。

トーン高めでかわいいですラブラブ

 

(例のごとく、今後も増えるかも)