向上心が強く家庭的~天皇陛下の命式表[通変星編]~ | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

天皇陛下の即位礼を祝し、子宮推命の鑑定を奉ります。~命式表[干支編]~

の続きです。
 
今上陛下の命式表はこちら。
 
陛下の個人的な性質を表す通変星は
 
[自立星(自立心)] 劫財
[遊星(遊び心)] 食神
[財星(人脈)] 正財
[官星(行動力)] 正官
[印星(知性)] 印綬
 
となっています。
劫財は父上である上皇陛下もお持ちですね。
 
向上心が強く、大物になる星です。まさに天皇陛下にふさわしい星。
 
食神おおらかで明るく人気者、若く見える、子宝に恵まれるなどの性質を持つ星です。
以前、見たことのある皇太子時代の登山中の陛下の動画からはまさに「おおらかで明るい」キャラクターでいらっしゃることが伝わってきました。
(動画が見つからないのが残念。見つかったら貼ります)
また現在59歳でいらっしゃいますが、お若く見えますね。
ご誕生までに色々とご苦労はあったものの、子宝にも恵まれていらっしゃいます。
 
正財は「狭く深い人脈」の星。
誠実で真面目、家庭的、男性であれば結婚運が良いといった性質があります。
お見受けするところ、陛下は誠実そのものといった感じですし、結婚生活であれこれとご苦労はされているようであるものの、何だかんだ言って皇后陛下とは「いいご夫婦」であるという印象が伝わってきます。
また、「広く浅く人と付き合う」よりは「選りすぐった信頼できる人達との関係を大切にされる」傾向があるでしょう。
 
正官名誉を重んじる、責任感がある、社会貢献をする、更に「家柄が良い」といった性質の星。
皇室のお生まれなのでまさに「そのもの」ですね!
 
印綬は「学問と名誉」の星。
父上である上皇陛下と同様、分野は違いますが研究者でいらっしゃいます。ご専門は歴史学。(Wikiより)
 
ということで、陛下はまさしく星通りに(本来のご自分のままに)生きておられるようです♪
 
(つづく)