退院2日目=自宅療養2日目(術後8日目) | 日々諸々ブログ

日々諸々ブログ

46歳女性。既婚。プラス猫ちゃん1匹と暮らしています。
2022年8月、子宮筋腫手術を受けたところからブログを書き始めました。お気軽にいいねやコメントをくださると嬉しいです。

 

    

2022年8月、子宮筋腫治療のため、

腹式単純子宮全摘術+卵管切除術を

受けましたニコよろしくどうぞ

 

こんにちは~

 

風鈴こちらは8月上旬の記録ですカキ氷

 

退院した翌朝、

暗がりで目覚めると、自室の天井を病院の天井かと見間違えてしまいました真顔ハッ

 

7:20頃か、夫がコソコソ起きて出勤準備をしている物音がしましたが、

まだ居るなー、とは分かっていますが、

すぐは起きられず、見送ることもできず。

 

 

お腹の違和感が…魂

仰向けに寝てて起きようとすると、

お腹の中身が体にくっついちゃってるような?

骨盤にはまり込んじゃったようなちょっと不満

変な感覚ですもやもや

 

力を入れようとすると、

なぜだが両足がピーンと下に伸びちゃうしー…もやもや

 

ベッドの中で右に左に動いて、なんとか起き上がりました。

 

この変な症状、寝て起きようとすると毎度続きましたもやもや

 

 

朝食+酸化マグネシウム2錠。

 

朝のうち、入院中の衣類や家のタオルなどを洗濯しました太陽

我が家は、洗濯機の前に洗濯かごが置いてあります。

なので身を乗り出して洗濯物を取り出さなきゃいけなくて、

ちょっと難しいかなって想像していましたが、まぁ無理なくできました二重丸

 

9:50、形のない下痢便ちゃんが来ました女性トイレ

 

 

……

昼食は無印良品のレトルトカレーカレー

このカレーは、フードロスコーナーで50円になってました知らんぷり愛

「カリアヤム」…マレーシアのチキンカレー気づき

簡単に食べられるものは何でも買っとこうと思って買ってみたよ拍手

 

ご飯の量は180g。

ひらめき病院(200g)の真似して測ってみた~気づき

 

 

母から、体調を窺うLINEが来て、「おかずを持っていこうか?」とのこと。

とりあえず、「暇だから来てー」と言ったら、夕方ごろに来てくれるそう自転車キラキラ

 

 

サッと掃除機をかけて、クイックルワイパーもかけました。

約1.4kgのスティック掃除機を動かすのも全然問題なくできたにっこり

 

 

今日は夫の夕食が要る日パスタ

なので、混む前に徒歩3分のスーパーへ。

…今までは地下階に降りるほうのスーパーによく行ってたんやけど、

術後は、自然に「平地がいい」と思っちゃいますニコニコ

 

 

入口すぐの生鮮食品コーナーで、

「トマト1パックリンゴ「レタス半玉クローバーを手に持った時点で、

 

「重っびっくり

 

そかー、

レタス持つのも腹筋使ってるんですかね…不安?アセアセ

 

術後の「重いものを持つな」はレベルが違うんやね…

 

で、買うものを厳選、厳選し、最低限のお買い物で帰りました真顔

 

 

……

その後、癒着防止でもうちょい歩くことを目的に、

近くのビルのUNIQLOまで行って店内を少しだけ歩きました。

 

道路って病院と違って歩きにくいアセアセ

 

院内では、あんまり足を上げて歩けてなかったんだろうなー。

まだ、ビルの中は結構ましかな?

床がフラットなので…
 

UNIQLOで、ちょっと腰を折り曲げてのろのろと歩く人、とっても怪しかったと思います魂

 

 

15:30から2時間ほど母が来てくれて、

入院のことを話したり、母の話を聞いたりして過ごしましたニコニコ

 

母がおやつのアップルパイりんごと、

おかずのすじこんステーキを炊いて持って来てくれました。

 

贅沢言えば、もうちょっとメインになるおかずが欲しかったぜ…

 

 

母の帰宅後、

晩御飯を作って、夫の帰りが遅れると聞いて先に入浴を済ませました温泉

 

20:00、晩御飯。


早速、病院食の真似をして「厚揚げとじゃが芋の煮物」をしちゃいました笑

あと、なめこの味噌汁。

なめこ味噌汁って皆さん食べますか?私の実家はあまり出てきたことないですが…

*私の写真は美しくありません。ご了承ください…不安

 

食後は酸化マグネシウム2錠服用。

 

自宅療養の初日は、

普段の休日と同じくらい用事をしてみたけど…すごーく疲れましたネガティブもやもやもやもや

 

夜、頭痛がひどくなってきて、

身体を起こせなくなり、

23:00、寝てしまいました魂が抜けるzzz

 

 

歩くとき以外は、できるだけ弾性ストッキングを履きました。

この日は、1800歩ほど歩きました。