2026年組の方へ | 娘達との日々:中学受験2028(2025終了)

娘達との日々:中学受験2028(2025終了)

5年の駐在生活を終え、帰国しました。長女:2025年受験終了、次女:2028年受験予定(四谷大塚)。
アメンバーは申請時にメッセージをお願いします。ご自身のブログを定期的に更新され、コメント等で既にやりとりさせていただいている方のみとさせてください。

明日は2月1日。



東京都と神奈川県は中学受験の初日ですね。


雨も雪も降らなそう、日曜だから電車もそこまで混んでいないはず。


どうか受験生の皆さんが無事試験を終えられますように。

もちろん、初日だけでなく、最後まで。全力をだしきれるよう祈っています🌸✨




昨年度、この時期は既に長女の受験は始まって1ヶ月以上経っていて、残り後少しというところで、落ち着かない日々でした。


全てが思い通りに進むはずもなく、涙もありでしたが、親子で1番頑張った時期でもあり、今振り返ると良い思い出です。



頑張った受験生みんなが笑顔で受験を終えられますように🙏



長女の時は、


きっと長女なら大丈夫!


と言い、初日を送り出しました。

 


はーい🙋‍♀️


と軽く言って、歩いて行きました。




その後の中学校生活は…




とってもエンジョイしていますが、


4教科受験ではなかったたし、国算も易しめのものしかやってこなかったので、中学の勉強はめちゃめちゃ大変そうです💦



中学受験後の入学前に、数学だけ始めたものの、バリバリの中学受験算数をやってきた子達についていくのがやっとの状態です。



4教科受験で入ってきたクラスメイトも、数学か英語で苦労している子が比較的多いようです。とにかく授業の進度が早いです💦



中学受験が終わって、ゆっくり休んで、思いきり羽を伸ばした後は、入学前の学習準備もお薦めします🙇‍♀️