KA主催の学校説明会 | 海外子連れ単身赴任⇨2025中学受験

海外子連れ単身赴任⇨2025中学受験

小学生の娘が2人います。5年の駐在生活を終え、帰国(関東)しました。2025年受験組です。
アメンバーは申請時にメッセージをお願いします。ご自身のブログを定期的に更新され、コメント等でやりとりさせていただいている方とさせてください。

今日は
帰国子女アカデミー主催?
の学校説明会でした。



これまで
オンラインが多かったのですが
今回は学校での開催。



仕事を抜けて行ってきました!

場所は
開智日本橋です。


駅からすぐ近くで便利。

浅草橋といえば
問屋さんのイメージです。

かっぱ橋に行く時に
利用したことがある駅ですバス


今日は
朝から中央線が止まっていたようで、

お昼に説明会が終わった後も
16時まで運転しません、
とアナウンスされており

駅周辺は混雑しておりましたが、
なんとか行って帰って来れました!


会の始まりに
KAのオンライン保護者会で
おなじみの先生が挨拶されていて

本物だ〜って思っちゃいました。

オンライン上でしか見てない方は
きっと皆さんそう思われたはず…ニコニコ


都内私学で唯一のIB校
日本のカリキュラム(一条校)
のミックス。

それぞれの良いところをピックアップし

生徒の主体性と学力を伸ばす

校長先生は帰国生
副校長は元塾の先生

とこちらもミックスな感じ。


校長先生は国内外で
バリバリ働いていたはずなのに
柔らかい雰囲気で


会社員から
どうしてもやりたいたいと教育業界へ
来られたそうです。


柔らかい雰囲気だけど
やり手なんだろうな…


主体性をうたっているだけあり、
学校行事は生徒主体で作り上げるそうです。


この辺は
もしかしたら
合う合わないがあるかもしれない。


次女は
低学年帰国なので

帰国生枠は使えませんが

勝手に
次女には合わないかもしれない…
と思ったり。


逆に長女は
以前パパと学校説明会に参加した際は
楽しそう!
と言っていました。


入試概要の説明もあり
昨年の結果は


11、12月の帰国生入試も
2月の国際生入試も
なかなかの高倍率で


合格最低点は好評されていませんが
合格者の平均点は高そうです。


まずは英語で判定(特にエッセイ)
その後に国算をみるという

渋渋と同じような
採点方法でした。


受験生に優しいなと思ったのは
1回受験料を支払うと
他の開智の系列校を含め

何回でも受験できるそうです。

お財布に優しい…ニコニコ


説明会は授業の様子を覗かせていただき
終了。


帰国生用の過去問をいただけて
ありがたかったです!

あ、
お手洗いの様子を見忘れた…