少しずつ少しずつ | 海外子連れ単身赴任⇨2025中学受験

海外子連れ単身赴任⇨2025中学受験

小学生の娘が2人います。5年の駐在生活を終え、帰国(関東)しました。2025年受験組です。
アメンバーは申請時にメッセージをお願いします。ご自身のブログを定期的に更新され、コメント等でやりとりさせていただいている方とさせてください。

帰国して1年が経ちました。
 
当初の予定では
1年経てば学校生活にも
勉強もついていけるようになるだろう
 
と思ってましたが
 
 
全然だった笑い泣きガーン驚き
 
 
4月にクラス替えのあった次女は
少し慣れてきたと思っていた学校生活が
振り出しに戻ったようで
 
学校行きたくない…
と夜に呟く日が時々あります。
 
 
人見知り&恥ずかしがり屋で
自分からは絶対話しかけられないタイプ。
お友達を作るのに時間がかかります。
 
 
それでも
お姉ちゃんと一緒の登下校が救いのようで
朝になれば学校に向かいます。
 
毎日学校に行っているランドセル
次女にとっては、それだけでもとても頑張っていることなので
今はそれだけでよしとしたいと思います。
 
 
 
長女の方は
学校生活は楽しんでいますにっこり
 
仲良しのお友達も数名いるようですが、
休み時間は日替わりで違うグループに入って
話しているそうです。
男女ともに仲良しらしく、
男子のグループにも入るんだとか。
 
次女とは全然違うタイプキョロキョロ
 
 
ただ、
漢字はまだまだ苦戦しています。
 
この一年
結構な時間をかけて
小学校2年生の漢字から
コツコツほば毎日取り組みましたが
 
何というか
激しく凸凹です💦
 
 
学年相当の漢字がしっかりかける時もあれば
2、3年生の漢字がかけない時もある。
 
 
なので
テスト結果も毎回バラバラ。
 
1番怪しいのは4年生の漢字かな💦
 
 
家庭教師の先生からは
 
受験までに全てを網羅できないから
試験に出そうなものに絞ってやりましょう
 
と言われ
 
先生お薦めのドリルに絞り
それだけを完璧する作戦にしました💦
 
 
とはいえ、
国語は嫌いではない娘。
点数は伸びないけど、
勉強するのは苦ではないようです。
 
 
逆に
点数は国語より良いけど
苦痛なのは算数のほう。
 
算数を解き始めると
つまらないのか、嫌なのか
空想の世界に入ります無気力
 
わからなそうな問題だと
手が止まります。
わからないんじゃなくて、
わからなそうってだけで手が止まるネガティブ
 
10分目標の
予習シリーズの計算問題1ページに
30分かかります真顔
 
 
なんとか集中させて解いても
10分は無理💦
 
個別指導で予習シリーズのテキストも使っていますが
基礎問題で精一杯。
 
受験予定の学校の算数は
そこまでレベルが高くないため
算数も基礎レベルのみに集中作戦です。
 
 
先日一般生向けの模試を受けたところ
志望校合格可能性はどれも30%未満笑い泣き
 
でも、少しずつ、ほんの少しずつは
できるようなってきているかでよしとすべきですかね…
 
少なくとも
1年前と比べたら成長してる!!
 
 
 
英語は
6年生になって増えた宿題に
かなり時間がかかっていましたが
 
最近はだいぶ本人なりのやり方を
掴んできたようです。
 
わからない問題はサラッと流し
(特にvocabulary、grammar)
復習に時間をかけるようにし
 
writing、readingに時間をあてています。
 
今日は英語の塾のクラス分けテスト(KAAT2)の結果発表です。
 
果たしてどうなるか・・・?