富士宮2つの滝(朝日滝と陣馬の滝) | ushikiyoさんのブログ

ushikiyoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

先月末に伊豆市の旭滝を訪れ、他の滝にも行きたくなり、富士宮の2つの滝に行ってみました。

1つ目は、旭滝とは漢字違いの朝日滝
富士宮市半野にある滝です。
朝日が当たり輝いて見えるからという由来も同じなんです。
前日が大雨だったためかはわかりませんが、水量と音が怖いくらいにすごかった…😳
滝の前の橋ではマイナスイオンを浴びるというより、水しぶきがバンバン当たる感じでした…😂



小さな橋を渡った左手に石段があり、上に行くほど急で段差が大きくなり、雨上がりでは手すりがないと怖いくらい…😨
階段の上にはお社があり、左に行くと滝のすぐ近くまで行けます。

お社に一礼して滝の方へ…

凄まじい…😳



朝日滝も想像以上に迫力のある滝でした。

滝の感じや、滝のすぐ近くまで行けるところなど、水量こそ違えど、何となく伊豆の旭滝に似てるような気がしました…


工事中ということもあって、駐車場が狭く止めにくかったですが、素晴らしい滝が見られて良かった…🥰


2つ目は、
富士宮市猪之頭にある陣馬の滝
途中の道は狭いですが、こちらの駐車場は整備されていて止めやすいです…☺️
日当たりも良く開けた感じ…😊

遊歩道をちょっと行くと、滝です。
川の石の上を用心して歩けば、滝の近くまで行けます。夏ならビーサンでバシャバシャと行きたいなぁ…🩴
白糸の滝のミニ版のよう…😊


とても気持ちがいいです。🌳

水がとても綺麗。



夏場は子供たちが水遊びを楽しむようですが、子供じゃなくても行きたいなぁ…🥰
絶対涼しいし…

観光地の白糸の滝ももちろんいいけれど、それに引けを取らない素晴らしい滝です。


滝を見たあとは、ふもとっぱらにある金山テラスでランチ。
入口でランチのみの利用を伝え入場、管理棟で受付し、¥500の利用料で2時間滞在できます。
大きなキャンプ場で平日にも関わらず、県外ナンバーの車が多かったです。
だだっ広くて景色がすばらしい!!
金山テラスの大きな窓に、富士山がドドーン!ババーン!!と。
・・・?😨
この日は雲隠れで、頭を少し見せてくれただけでした…😅

頂いたのはハンバーガーセット。

豚鹿豚鹿(ブカブカ)バーガー(右)と
鱒のわさびタルタルバーガー。
包みのイラストも可愛かった…🐟🐷🫎
どちらもかなりボリューミー!
豚と鹿の合い挽き肉のバーガーは、食べやすくて美味しかったそう…
苦手な私は少しかじってみましたが、思ったより癖なくソースも美味しい。ジビエ感はありましたが…
鱒はタルタルにわさびが効いて旨しっ!
揚げたてのポテトも食感と味がGOOD。なそしてこの景色ですから、、、
最高でした!

食事途中、蜂があいさつに来ました…😨
活発な動きではなかったですが、バーガーを守りながら、スタッフさんを待ち、
撃退ラケットのようなものをバチバチとさせ、退治してくれました。
これからの時季良くあるそうです…


食後の散策は空気も日差しも景色も、すべてが気持ちよかったです…🥰



体も心も喜ぶ1日でした。