大室山山焼きと小室山リッジウォーク | ushikiyoさんのブログ

ushikiyoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は春を告げる恒例の大室山の山焼きに行ってきました。
当初は先週11日の予定でしたが、開催判断後の雨で18日に延期されました。


私達は開催の知らせを確認したあと再確認しないまま出かけていました。
長岡あたりで雨がポツポツと降り出した為確認し、ここで延期を知り引き返したのでした…😢
自然相手ですから仕方ありません。

手ぶらで帰るのも寂しかったので(😅)黒柳の温泉まんじゅうを買って帰宅…😁

帰宅するなり頂きました…😋
まだ温かさも残り、やはり旨っ♪


さて、
昨日も前夜に雨が降り心配されましたが、無事に開催されました…👏



前回は伊豆スカイラインを降りてからの渋滞に悩まされたので、今回は伊東へ出てシャボテン公園駐車場を目指しました。
渋滞にほとんど合わず行くことができました…😉

既にお鉢焼きは始まっていて、煙が上がっていました。
雨が降ったせいで火の点きが悪いみたい…との声も耳にしましたがどうだったのでしょうか?

散策をしながら、早めにお昼を取り、
点火の正午を待ちました。

今回はさくらの里から見学…🔥

心配の必要もなく、音を立てながら燃え上がっていきました。

そこそこ離れていたものの炎で暖かい…



あっという間です…😮

見えない裏の方が燃えてます…🔥

たくさんの人と春を告げる山焼きを楽しみました…♪


この日のお昼は以前にもお邪魔したことのあるおおむろ軽食堂さんで、地のり明太とろろうどんを頂きました…☺️
前菜、抹茶、スイーツ付き。
前菜は7種、大根煮の柚子みそ添え/赤大根の金柑マリネ/スパイシーポテサラ/かぶと黄人参の浅漬/自然薯入野菜のかき揚げ/白菜ともやしのごま和え/ひじきのレモンサラダ。
スイーツはわらび餅とぐり茶のプリン


伊東には大室山と小室山があります。
小室山はつつじや椿で知られていますが、今まで何故か行ったことなかったなぁ…と😅
山頂に小室山リッジウォーク"MISORA"ができているらしいので、山焼きの後、行ってみました。

1人用のリフトに乗り全長230m、高低差98mを5分で山頂(標高321m)に到着します。
リフトは往復¥800/片道¥500、5kg未満のワンちゃんも同乗可能です。

リフトを降りると板張りの遊歩道(リッジウォーク)と気持ちの良い青空が目に入りました。
リッジとは、山陵という意味で、全長166.3mのリッジウォークをぐるりと回れば360°の景色が楽しめます。

大室山とは大きさがずいぶん違い、あっという間に一周してしまいますが、午後になって青空になったのでとてもいい景色が眺められて最高でした。


遠くに大室山も見えました…

山頂の自然な地形を活かし、地中に潜り込むような形の山頂カフェcafe・321があります。
店内からの眺めもいいですが、外には階段状に設置されたステップテラスがあり、ここで景色を眺めながら寛ぐのもいい…✨

地層カフェラテを…☕
溶岩に見立てたチョコソースのついたカップにカフェラテを注いでいて、濃厚なチョコソースが徐々に混ざっていき、味の変化も楽しめて美味しいです。

展望ブリッジもあります♪
ガラス材を使用した全長10.8mのブリッジは突き出る感じで景色と一体感が味わえるフォトスポットになってます🥰 
気持ちよさそう♪
ごめんなさい、知らぬ人ですが遠くから撮らせてもらいました…🥰

芝生の青い季節も素敵でしょう…

下山はリフトではなく、歩いて下りました…🚶
途中から恐竜広場に行けるジュラシックコースと、森林浴と癒やし満喫コースに分かれますが、森林浴コースで下山。
下りはあっという間でしたが、0.7kmで徒歩18分の急坂の上りはキツイかも…😅

リフト乗り場の近くには、火山と大地をコンセプトとするレストラン、山麓レストランKitchen・218もあります。

バス停近くの桜(伊東小室桜)がとても綺麗でした🌸


大好物のホールインは外せません…😋



春の大室山と小室山を満喫してきました。