こんにちは☆

 

 

前回は、ブログ更新サボりを素直に認めましたが・・・

 

 

今回も認めますww

 

 

またしても久々のブログ更新に・・・

 

なかなか週2回とか書けないですね~最近。

 

慌ただしい平日の業務の中では

 

なかなか難しく

 

大体、、静かな週末にブログ更新が寄り気味です(-_-;)

 

 

 

 

前回のブログ更新から

 

 

新茶の製造を行う第一工場。

 

20230624_100201.jpg

 

八女紅茶の製造も終わり

 

静かな週末を迎えております。

 

来週は、、、この第一工場の大掃除。

 

来年の4月まで稼働しませんので

 

今回、綺麗に汚れを落とします☆

 

 

そして、、今日は第二工場(仕上げ工場)も

 

お休みしてます☆

 

20230624_102425.jpg

 

第一工場も第二工場の両方が止まるのは

 

約一か月ぶりだと思います(^^)/

 

そして、、私も明日は一か月ぶりに停止したいと思いますww

 

 

2番茶も多くのお茶に出逢えました!

 

 

20230621_150949.jpg

 

 

今年の2番茶、極端に高温になる日が少なく

 

夜も低温の日が多く、、新芽の成長もゆっくりだったため

 

良質な茶葉が収穫される日が多く

 

満足のいく2番茶の製造になったと思います(^^)/

 

店内の煎茶、玉露、白折、粉茶もほぼ新茶に切り替わり

 

八女抹茶も半分近くは新茶に切り替わりました!

 

ほんの先日までこんなに茶葉が集まっていた第一工場。

 

懐かしく感じます(^^)/

 

20230424_101811.jpg

 

 

第一工場は綺麗に清掃されて、来年の新茶までゆっくり休みます。

 

 

来年も壊れずに頑張ってもらいましょう☆

 

 

 

さて、、、新茶が終わる時期に

 

この季節がやってきます!

 

日本茶アワード出品茶の選考会、、、

 

選考会といっても社内で私一人が選考しますww

 

 

もう、、、いつもですが、、、

 

 

お腹、、、茶ぽん茶ぽんww

 

 

飲み心地などを確認するため

 

出品予定のお茶を数日で100杯近く試飲します!

 

 

20230618_111818.jpg

 

100杯のお茶の葉がそこにあるわけではなく、、

 

色んなブレンドをして最上を目指すと100杯近くのお茶をテイスティングしていることになります!

 

 

数日かけて行いますが、、、昨日はよかったブレンド比率が、、、翌日には

 

 

ちょっと「何か違う?」と頻繁にブレます。

 

 

最上を目指すと大体こうなるww

 

 

もっとこうしたら良いかも、、、この比率が正解かも、、、

 

 

迷宮入りしていき、、、

 

 

結果として、、お腹が茶ポン茶ポンにww

 

20230618_111634_20230624163045ee5.jpg

 

 

毎年恒例ですが

 

今年も、、、しっかり迷いまして

 

5日目に決めました!!!

 

 

2023年新茶「定庵こうき」「定庵あおか」になる新茶ブレンド

 

20230618_113847_202306241630477fb.jpg

 

右が「定庵こうき」

 

左が「定庵あおか」

 

それぞれ似ているようで似てない味わいと風味。

 

店頭で販売開始しますので、、

 

ぜひ、日本茶アワード出品用の特選茶を

 

ご賞味ください☆

 

日本茶アワード2023審査結果は、9月末に出るみたいです、、

 

ぜひお楽しみに(^^♪

 

昨年は「定庵こうき」はフランス・パリに日本茶品評会

 

ジャパニーズティーセレクション2023にて

 

最優秀賞グランプリを獲得してます(^^)/

 

今年は、、、日本茶アワードも

 

ジャパニーズティーセレクション2024のW受賞を狙ってます!(^^)!

 

 

審査会場に自信をもって送り出したいと思います☆

 

 

さて、、、最後に先週の父の日の話。。。

 

 

 

 

父の日の唯一の収穫。。

 

娘からの手紙。。。

 

20230624_112210.jpg

 

まあ、、父の日何もないよりは、、、

 

ありがたい、、、

 

娘からの

 

父への感謝の手紙、、、

 

 

でしょう、、、

 

 

多分、、、父の日の手紙のはず、、、??

 

開いてみると、、、

 

 

父への感謝が、、、

 

 

 

めちゃくちゃ綺麗な字で???書かれてました・・・

 

 

綺麗すぎる・・・

 

パソコンの字・・・

 

 

20230624_112232.jpg

 

娘さん・・・よ。

 

 

これはなんだ???と思ったら

 

 

下の方に手書きで何か書いてある。

 

 

20230624_112236.jpg

 

エーコープとは、近くのスーパーの名前です・・・。

 

「エーコープにこの紙がありました。ごじゆうにおとりくださいと書いてありました。」

 

 

娘よ。。。。面白いではないか、、、

 

 

とりあえず父の日の雰囲気を出してくれた事は感謝ですが・・・

 

父の日をその場しのぎで、、面白い感じに纏めてくるあたり

 

やりよるwww

 

 

というわけで、、、今年の私の父の日の報告でした(^^)/

 

 

では、皆さん良い週末を!(^^)!

 

 

牛島製茶
@ushijimaseicha
https://www.yame.co.jp

八女茶cafe Leaf Heart
https://yame.co.jp/cafe/

ぜひ、フォローお願いします☆
牛島製茶 公式インスタグラム
@ushijimaseicha

牛島製茶 八女本店
@yame_ushijimaseicha

牛島製茶 筑後けやき通り店
@chikugo_ushijimaseicha

牛島製茶 JR久留米店
@kurume_ushijimaseicha

牛島製茶 六本松421店
@ropponmatsu421_ushijimaseicha

牛島製茶 抹茶インスタ
@matchacocoro

LINEお友達募集中です✨

 

牛島製茶 八女本店
@qry9012x