おはようございます!

 

おおお、、、、お久しぶりです。。。

 

本当にお久しぶりです。。。。

 

 

 

 

2週間もブログ更新が空いてしまいました💦

 

 

 

昨年の今頃、、大谷選手がホームランを打つとブログを書く縛りをしてて

 

一日2本も打つ日があったりと

 

ブログ更新が大変だった記憶があります。。。

(あまりにもホームランを打つのでブログ更新を投げ出しましたがwww)

 

 

今年もめちゃくちゃ量産してますよね・・・

 

大谷選手のホームランでブログ更新縛り

 

今年はしてなくて良かったと

 

心から思ってますww

 

大谷選手、、、凄すぎる・・・。

 

 

 

なぜ、、こんなにブログ更新をしなかったかというと、、、

 

 

私の中で、告知してない新たにブログ更新縛りをしておりまして・・・

 

 

 

 

「茶柱が立ったらブログ更新」縛り・・・・・

 

 

、、、、、、(更新する気ないような縛り)

 

 

 

そしたら、、、昨日ついに立ちました、、お茶の審査中に

 

茶柱☆彡

 

 

 

いや~良かった。

 

 

危うくブログ更新が一年くらい出来ない恐れありましたよww

 

20230616_153101.jpg

 

 

茶柱なんて、一年に一回くらいしか立ちませんのでww

 

しかも、お茶の審査中しかなかなか立ちません。

 

 

。。。。。

 

え~非常に苦しい言い訳をしてますが

 

 

素直に言います。。

 

 

ブログ更新サボってました・・・・茶ぼり・・・です。

 

インスタも茶ぼり気味ww

 

 

すみません、、色んな方からのブログ更新してないよね??という

 

お声に励まされ?いや圧力感じww

 

根気負け更新ですww

 

でも

 

2番茶もようやくゴールが明後日に決定しましたので

 

2番茶が終わったら定期的に更新していきたいと思います(^^)/

 

 

引き続きよろしくお願いいたします~

 

 

さて、、、八女本店に近くにある第一工場では

 

 

緑茶の製造から八女紅茶の製造に移り替わってます。

 

 

 

茶葉の状態は、、緑色なのに・・・

 

20230616_153429.jpg

 

 

 

まだまだ最終仕上げ前の荒紅茶の状態ですが

 

今から、茎の白い部分を外していくのですが

↓↓

20230616_120744.jpg

 

茶色に茶葉が変化。

 

このように酵素の力で色が変わっていくのは凄いですね、、

 

茶葉の酵素の力を完全に使った発酵茶が「紅茶」になります☆

 

ちなみに緑茶は、酵素の力をまったく使わない不発酵茶になります。

 

 

 

もう15年近く製造している八女紅茶(^^)/

 

 

あと2日は和紅茶製造が続き、2番茶の製造は終了になります!

 

 

最後まで頑張ります☆

 

 

紅茶造りの後は、大掃除した後、こんな感じの静かな製茶工場に戻ります。

 

20230609_074510.jpg

 

 

さて、、明日18日は父の日。。。

 

母の日と比べると市場規模は半分らしいですねww

 

ですので、お父さんが父の日ギフトを貰える確率も半分。。

 

 

さあ、、我が家はどうなる事やら。。期待はしてませんが期待してますww

 

 

20230616_140102.jpg

 

当店、週末も営業しておりますので

 

もし、、、あ、、父の日忘れていた~という方。。

 

間に合いますので、ぜひご来店ください(^^)/

 

 

 

最後に、、、すみません。連絡が遅れましたが、、

 

6月1日から提供開始していた「博多甘ウィ」を使った「甘ウィキュウイかき氷」

 

キウイ氷

 

 

6月13日火曜日に完全に完売してしまいました。。。

 

 

想定外に人気過ぎて2週間持たずに仕込みキュウイが終了してしまいました。。

 

 

今年の秋の収穫を待つしかないので、、今年のかき氷提供は終了になります。

 

 

来年はもっとたくさん提供できるように準備したいと思います(^^)/

 

 

八女抹茶かき氷「八女金時」

 

あまおうかき氷「苺一会」などは、引き続き提供してますので

 

ぜひ、こちらをご賞味ください(^^)/

 

DSC07795_20230617083834b6c.jpgDSC07784_20230617083832bcd.jpg

 

というわけで、、、久々のブログ更新でした~

 

 

まだまだ書きたい事、、たくさんありますが

 

 

次の茶柱が立ったら、、ブログ更新したいと思いますww

 

 

では、また次回☆

 

 

牛島製茶
@ushijimaseicha
https://www.yame.co.jp

八女茶cafe Leaf Heart
https://yame.co.jp/cafe/

ぜひ、フォローお願いします☆
牛島製茶 公式インスタグラム
@ushijimaseicha

牛島製茶 八女本店
@yame_ushijimaseicha

牛島製茶 筑後けやき通り店
@chikugo_ushijimaseicha

牛島製茶 JR久留米店
@kurume_ushijimaseicha

牛島製茶 六本松421店
@ropponmatsu421_ushijimaseicha

牛島製茶 抹茶インスタ
@matchacocoro

LINEお友達募集中です✨

 

牛島製茶 八女本店
@qry9012x