おはようございます☆
 
いつのまにか大谷選手が43号ホームラン打っていたんですねww
 
完全に見逃してました、、
 
もう何日前かな、、、
 
というわけで43号ホームランおめでとうございます☆
 
44号ホームランお待ちしております☆
 
 
さて、、、タイトルのお話をする前に
 
1629515981486.jpg
 
筑後けやき通り店の八女茶カフェでの八女抹茶かき氷は9月末で終了になります☆
 
まだ、食べてない方はぜひお早めに☆
 
10月からは、かき氷に変わり秋の新メニューが登場しますので
 
こちらもお楽しみに☆
 
 
そして、夏休みが終わりカフェの混雑も一段落しまして
 
9月1日から、カフェのランチを再開しております!
 
八女茶のジェノベーセ
 
ランチ一種類しかありませんが
 
かなり好評です☆どうぞよろしくお願いします☆
 
 
さて、前回のブログで紹介した
 
一年と3ヶ月くらい経過した八女茶を開封してみたの続報です!
 
これ↓
20210827_102614.jpg
 
賞味期限は、、2021.05
 
20210827_102540.jpg
 
昨年の5月製造分のお茶を試験的に保管して
 
8月26日に開封して工場のみんなでテストしてたのですが
 
その開封当日は、味も色も香りも全然問題なかったです!
 
真空パックの力は凄いですね!
 
 
そして、約2週間経過して
 
テストなんでわざとこんな適当な保管方法で
 
お茶袋グルグル巻きで放置。
 
20210908_074806.jpg
 
このお茶を約3日おきに変化を確認していたのですが
 
約2週間経過した今日の朝の審査で明確に違いが出てきました。
 
20210908_074542.jpg
 
味にめちゃくちゃ大きく変化はないのですが
 
お茶の香りとお茶の色に、、以前には無かった変化が出てきました。
 
20210908_074558.jpg
 
 
下の写真は前回二週間前に開封時のお茶の写真。
 
同じお茶です。
↓↓
20210827_102911.jpg
 
上と下を比べると鮮度がやはり落ちてくるとお茶の色が黄色みがかり。
 
香りも香ばしくなくベタとした感じに。
 
やはり開封後は、2週間以内に飲んでいただくことを
 
おすすめいたします。
 
夏場や湿気の多い梅雨時期などは
 
特に開封後の品質の劣化が早いです。
 
ぜひ、グルグル巻きにせず茶缶にうつし
 
冷暗所での保管をお願いします。
 
 
というわけで、、まだこの一年経過したお茶の審査はすすめていきます!
 
3週間経過したらどうなるか?試してみます。
 
 
さて、、田舎あるある風景ですが
 
 
この写真の中にすでに「田舎ならでは」がありますww
 
第一工場の横の道路ですが
 
20210825_143522_20210908093047ec0.jpg
 
ちょっとまだその物体が小さいですね~
 
これならどうですか
20210825_143536.jpg
 
あ、、地面になんかありますねww
 
わかりますか??
 
9月らしい季節の果物が落下してますね☆
 
しかし、まだ猿カニ合戦で、、
 
サルがカニにぶつけた固くて青い柿ですが
 
 
20210825_143550.jpg
 
これは固そう。。。汗
 
右側の木から落下してきたようです!
 
これ、、落下して頭に当たったら痛いだろうな。。
 
野球の硬式球なみですよ、、
 
田舎では、柿が降ってきますのでご注意ください☆
 
出来れば美味しい実った柿が落ちてきて欲しいですね!
 
ただ落ちてくる柿は熟れすぎた柿なんで
 
今度は、当たったらグチャとなりますねww
 
青い柿も熟れすぎた柿もどちらも落下して当たったら
 
コントみたいになりますねww
 
 
というわけで、、田舎あるあるでした!
 
 
さて、ここからは
明後日9月10日(金)のお知らせです! 
 
八女本店&六本松421店の
2店舗限定イベント

9月10日(金)

食品ロス削減のため
午後1時から5時まで玉露ソフトクリーム
ほうじ茶ソフトクリームなど全メニュー半額とさせていただきます。
 
ソフトクリーム機の衛生的な管理のために定期洗浄を行っております!

定期洗浄のため新鮮なソフトクリーム原料でも
 
どうしても廃棄しなければならないため
それだったら、出来るだけ食べてほしい。

ソフトクリーム原料の廃棄削減を目的としたイベントです!
ソフトクリーム無くなり次第終了となります。

20210730_170203.jpg
テイクアウトのみで店内ではお食事できませんので
 
ご注意ください。

玉露ソフトクリーム、八女ほうじ茶ソフトクリームは
八女本店と六本松421店だけの提供になります。
よろしくお願いいたします!
 
 
 
ではまた次回☆
 
大谷選手44号お待ちしております!
 
 
 
牛島製茶 公式メインホームページ
 
牛島製茶 公式オンラインショップ
 

牛島製茶 楽天市場店 

https://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

 

牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com
 
八女茶cafe Leaf Heart ホームページ
https://yame.co.jp/cafe/

八女茶のココロ日記 アメブロ
https://ameblo.jp/ushijimaseicha/