おはようございます。
 
 
先週、八女中央大茶園に赴き
 
展望台からの見晴らしを堪能していたら
 
 
20201111_080042.jpg
 
すでにこの写真の中にいつもと違う風景というか
 
忘れ物がww
 
わかりますか?
 
 
答えはこちら、、写真右の方。
20201111_075924.jpg
 
赤い水筒を誰かお忘れです!
 
風景に見とれてて多分忘れたのでしょう。
 
 
この位置の忘れ物は、、、絶対見とれてましたね!!!
 
 
 
という忘れ物情報を
 
いち早くこのブログに書きたかったのですが
 
 
私も展望台からの見晴らしに見とれて・・・
 
 
一週間ブログを書くのを
 
忘れておりました、、、ww
 
 
 
 
すみません、嘘です、、、サボってましたw
 
明日書こう、明日書こうと思い、、
 
いつもブログ更新が遅くなります・・汗
 
皆さんもそんな経験あるでしょう?ww
 
 
 
 
しかし、、風景に見とれて忘れ物するくらい
 
ブログ更新を忘れるくらいにいつもながら
 
この風景は素晴らしいですね☆
 
20201111_080322.jpg
 
20201111_075431.jpg
 
先日、友人からの情報ですが
 
朝の情報番組でも
 
キスマイの宮田さんもこの風景は
 
人生で3本の指に入るくらいに素晴らしい風景と
 
テレビで話してくれてたみたいですよ★
 
感謝感謝です☆
 
 
 
さて、、、先日日本茶インストラクター協会から
 
 
日本茶インストラクター会員だけに
 
こんな物が、
 
20201111_093941.jpg
 
茶産地の飲み比べセットが届きました☆
 
掛川茶、本山茶、知覧茶、狭山茶、宇治茶・・・・・・
 
 
・・・・・・・八女茶、、、、
 
いや、袋は5袋しかないし、、
 
 
ないやん、、、八女茶、、、
 
なんで静岡県内の茶産地が2つも入っているのは
 
謎ですが、、、
 
八女茶を売るものからしたら八女茶が無いのも謎です。
 
 
それはさておき、、とりあえず
 
中身を飲んで見ました。
 
 
20201111_094140.jpg
 
ちょっと冷ましたお湯を注いで
 
20201111_094851.jpg
 
20201111_094859.jpg
 
1分ほど待つ。。
 
ティーパック仕様でしたので引き上げる時間もちょっと考慮して
 
平等に淹れる?淹れてみました。
20201111_094914.jpg
 
 
さあ、引き上げだ!!
 
こんな感じになりました↓
 
20201111_095144.jpg
 
左から知覧茶、掛川茶、本山茶、宇治茶、狭山茶です。
 
 
産地の色の特徴は良く出てると思いました。
 
掛川と狭山は深蒸し茶で濃い目に出てますし
 
 
宇治茶と本山茶は、浅蒸し系なので
 
透明度が出ます。
 
知覧茶は中間ですかね。
 
 
味の順番は、、、私みたいな八女の人間が評価すると
 
どうしても慣れ親しんだ味に近いお茶をおいしいと
 
感じるので、、、私は鹿児島の知覧茶がおいしく感じました☆
 
 
そんな中、工場長がうちの同じようなグレードの八女茶を持って来て
 
比較しました、、まあ、当店のお茶はティーパックではなく
 
機械で仕上げたてのお茶で、急須で淹れたので若干違いは出ますが
 
 
一番左においてみました
20201111_100347.jpg
 
ちょっと最初に淹れたお茶が時間が経ち色が沈んでますが
 
上の写真の5点の産地と今一番左に追加した八女茶を見比べても
 
八女茶が一番青々しいお茶の色をしてますね☆
 
 
産地の特徴は本当に面白いです!
 
色んな産地のお茶をお楽しみいただけたらと思います★
 
ちなみに、今のこのセットは日本茶インストラクター会員のみの配布で
 
非売品ですので。
 
 
さて、、最後に重要なこと。
 
どんなお茶を淹れる時も
 
しっかりお水を沸騰させてください。
 
やっぱりこの沸騰せずに、、もしくは新鮮なお水を使わないと
 
20201113_080144.jpg
 
かなり味に影響します。
 
水の臭みが出たり、お茶の香りや色、味が変化したり
20201113_080150.jpg
 
この水の管理、お湯の管理は絶対に御願いします☆
 
 
さて、、週末が近づいてきましたね、、
 
ちょっとコロナの感染者も気になるところですが
 
お茶を飲んでカテキンで健康な体を保ちましょう。
 
それと明日11月20日(金)は、、、
 
いつもの。。
 
八女本店&六本松421店限定✨

11月20日(金)は
八女本店&六本松421店限定✨

午後1時から5時まで
玉露ソフトクリーム、ほうじ茶ソフトクリーム半額の日❗

八女本店は、玉露ソフトクリームの完売が早いです、お急ぎください‼️

ソフトクリーム機の定期洗浄のため
新鮮なソフトクリーム原料を廃棄することになることから
 
当店の独自の取り組みとしてソフトクリーム原料の廃棄削減を目的として
 
午後1時より5時まで
 
お茶ソフトクリーム全メニュー半額とさせていただきます(*^^*)
無くなり次第終了となります。

但し、八女本店はコロナ対策のため店内飲食が出来ません。
テイクアウトのみとなります。
 
ぜひご利用ください☆
 
DSCF1653.jpg
 
では、また次回☆
 
 
牛島製茶 公式メインホームページ
 
牛島製茶 公式オンラインショップ
 

牛島製茶 楽天市場店 

https://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

 

牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com
 
八女茶cafe Leaf Heart 専用ページ