長新太の描くおさるさんはカワイイのよ | うしじまひろこの絵本ダナ

うしじまひろこの絵本ダナ

絵本・童話・詩、ときどきニャンコ。

 

長新太作品のみを取扱いネット古本店みみず書店

店主のうしじまひろこです。

 

 

長新太さんは絵本の中で多くの動物たちを描いてこられました。
その中でも今回は、おさるさんたちに注目してみました。

画像左上から時計回りに……


おはなし名作絵本⑩
『わにのバンポ』(初版1970年)
文:  大石真
絵:  長新太
出版社:ポプラ社
わにのバンポとちどりの友情物語。
さるたちが描かれた表紙は印象的です。


八木田宜子みどりのえほん6
『ひとつずつ』(初版1971年)
作:  八木田宜子
絵:  長新太
出版社:文化出版局
50年以上前の作品とは思えないほどおしゃれな表紙デザイン。
遊びつかれておなかをすかせたこざるたちが、カワイイのです。


『ひとつずつ』(新装復刊初版2017年)
作:  八木田宜子
絵:  長新太
出版社:絵本塾出版
オリジナル出版から46年を経ての復刊!


『びっくり、しゃっくりくしゃみにおなら』
(こどものとも年少版1986年3月号・特製版1994年)
作:  長新太
出版社:福音館書店
足を上げ、手を振っているおさるさんがなんともカワイイ!
近寄ってくるへびにびっくりのおさるさん、健気です。


小さな子どもの心におくる絵本➀
『さくらんぼさくらんぼ』(初版2002年)
文:  岸田衿子
絵:  長新太
出版社:ひかりのくに
こいぬ、ねこ、にわとり、ぶた、さる、うし、うま、
みんな大好きさくらんぼ。
様々な動物が登場する中で、おさるさんを表紙に選ばれたのは
なぜだろう。動きがカワイイからかな、なんて思っています。



こどものとも年少版1986年3月号
『びっくり、しゃっくりくしゃみにおなら』の折り込み
ふろく『絵本のたのしみ』の中に、長さんが書かれたエッセイ
『しゃっくり、くしゃみ、おなら』があります。
その最後に、

「絵本に出てくるサルは、リスザルのつもりである。
このサルは、顔が可愛いのです。」と。

長さんと動物と言えば、ライオンやイカ、タコなどがすぐに思い
浮かびますが、長さんが身近でいちばんカワイイ動物だと思って
いらっしゃったのは、おさるさんなんじゃないかなと勝手に想像
しています。


ぜひ、お手にとってみてください。