「コントって特に哀愁なんやなぁ」 | うしじまひろこの絵本ダナ

うしじまひろこの絵本ダナ

絵本・童話・詩、ときどきニャンコ。

「コントって特に哀愁なんやなぁ」

2021年10月10日放送『ワイドナショー』(フジテレビ)での松本人志さんのことばです。

 

『キングオブコント2021』(2021年10月2日開催)14代目キング空気階段さんのネタを

観た後、しみじみおっしゃっていました。

 

コント=お笑い。そこに漂う哀愁。

笑っちゃうけど、泣けてくる。

 

長新太さんの絵本にも、内田麟太郎さんの詩にも感じることです。

 

小さいころから、お笑いが大好きでした。

小学生のころの土曜日の楽しみは、『吉本新喜劇』。

 

昨年、福岡にもよしもとさんの新しい劇場ができて、時々、足を運んでいます。

笑いの中に漂う哀愁を感じに。