絵本・童話・詩のひろば ことばトコトコ | うしじまひろこの絵本ダナ

うしじまひろこの絵本ダナ

絵本・童話・詩、ときどきニャンコ。

 

博多っ娘詩集『いきるっちゃん』を出版していただいて、来月でちょうど10年になります。

 

そのあとがきに、こう記していました。

 

 

 詩のほとんどは、小さな女の子のつぶやきです。

 おとなになった今でも、その女の子は、わたしの中でいきています。

 

 「ピョン ピョコ ピョン」

 きょうも、女の子は、とびまわります。

 「ルルルルルー」

 きょうも、女の子は、うたいます。

 いきとっちゃん。

 いきるっちゃん。

 

 うれしいこと、かなしいこと、なんだかよくわからないこと、まいにち、いろいろな

ことがあります。それでも、わたしたちは、いきています。

 

 ときどき、じぶんのこころのこえを、よーくきいてみるといいよ。そして、それを

かいてみるといいよ。

 こころから、あふれてくるままに。じぶんのことばで。きちんとかけなくても、

だいじょうぶ。じょうずにかけなくても、だいじょうぶ。あなたからあふれてくることばが、

たいせつだから。

 かいたら、いつかきかせてね。いつか。

 

    (後略)

 

 

この10年間、いつか、「こころの声」を表現する場、「あふれてくるままのことば」を表現

する場を作ることができるといいなと思ってきました。途中、日々起こることにただただ

時間が流れてしまったり、体調を崩して「ことば」を遠ざけてしまったりもしましたが、

やっと、やっと、そんな場が実現しそうです。

 

「こころの声」、「あふれてくるままのことば」を表現することの第一歩として、

好きな絵本・童話・詩を持ちよって紹介し合うイベントをはじめます。

対象は、小学生~大人です。

年代を超えて、一緒に、「すき」をたくさん表現し合えたらと思っています。

 

 

詳細はこちらからどうぞ。

 

 

 
 
  ホームページ
 
   LINE公式