ツイートしようかなーとも思ったんですが、たまにはブログを書きます。


大阪に行ってきました。

今回大阪に行った目的の一個は、舞台『JFK』を観に行くためでした。一個前の記事で告知させていただいたものですね(一個前なのに、二ヶ月近く前という体たらくですが)。

大阪は天王寺区、心光寺というお寺さんが舞台でした。なんと主演はそこの副住職をされてる丈徳さん。俳優としても活動されてる和尚さんです(!)。わーお。

お寺コメディということで話自体の舞台もお寺なんですが、豪奢な仏像仏具に囲まれた本当のお寺の本堂を使って演劇をやるというところも面白いんですが舞台そのものもとてもテンポよく楽しいものでした。

私、ベースとなる脚本を書いていますしそれを演出の方に脚色いただいたものも送って頂いていましたのでもちろん話の筋はわかってますが、演者の方たちのパワーに圧倒されますね! 驚いたりハラハラしたり。たくさん笑ってちょっと感動しました。

あと演者さんたちの凄く仲よさそうなのが伝わってきました(笑)。なんかこの舞台、出てくる皆が皆とても魅力的なのが凄いと思いました。私、小説とかでも脇役が光る作品って好きなんですが、そういう意味でも素晴らしかったです。

舞台ご覧になった方もいらっしゃると思いますし、ご覧になっていない方もいずれ再演等あればご覧になっていただきたいなと思います。




で、その後、大阪をうろうろしまして。

通天閣というやつに初めて行ったんですがね。……あれ、毎回あんな感じなんでしょうかね。タワー自体も103メートルと聞いたわりには結構高いように感じたんですが、それ以上にやたら高いのがスタッフのテンション。

写真撮ってくれるんですが、「はい撮れましたー! つー、てん、確認しまーす! はいおっけー! ばっちりです! 綺麗に……「「「撮れタワー!!!」」」」とか言われました。(※最後のところは複数人でハモる)

大変申し訳ないことに、私のようにテンションが低いことにかけては定評がある人間がしかも一人でいるところで出くわすと、もう苦笑いしか。スタッフの満面の笑顔に対して苦笑いくらいしかできることがないです。

ていうか、いいんですかね、そんな握りの甘いダジャレで。それを全力で投げるもんだからスッポ抜けてあさっての方向に飛んでって一塁手の顔面に命中してるのをバッターボックスでポカンと見てたら背後で主審が「アウト!」って宣告したんで「え、なんで?」って思ったような気分でした。うまく言えませんけど。

これが大阪なんだな、と思いました。わかりませんけど。あそこだけかもしれませんけど。

新世界で食べた串かつが、とても美味しかったです。そりゃ夜神月もあのへん一帯の神になりたがるわけですよね。