令和2年分確定申告 | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

先日、令和2年分の個人確定申告の電話相談

 

”税務支援コールセンター”と言っておりますが

 

で松本に行ってきました

 

昨年までは、サテライトとして松本税務署内で行っていたのですが

 

今年は、税理士会館の大きな部屋で密を避けて、換気をした会場で

 

電話電話でどんな質問が来るのかといつもドキドキ(^-^;

 

今年、私が対応した相談事項は、

医療費控除(どんな医療費が対象になるのか)。

途中で仕事を辞めてしまったけど確定申告は必要あるの?

昨年に亡くなった身内の確定申告はするの?

飲食店で売上が激減して持続化給付金をもらったけど収支内訳書のどこに書けばいいの?

住宅ローン控除の申告に必要な書類は?

株式の配当があるけど?

税務署に行けば申告書書いてくれるの?

などなど

 

新型コロナウィルスの影響でと愚痴る方もショボーン

 

少しはお役に立てたのでしょうか?

 

これから税務署に相談や申告書の記載で行こうと思っている方は、コロナウィルス感染症の予防のため、入場整理券を配布したり、LINEの国税庁公式アプリから事前予約という制限をしているのでご注意を

 

確定申告会場にお越しになる方へ:令和2年分 確定申告特集 (nta.go.jp)

 

早めにご準備をビックリマーク