保険は入れるときに | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

先日、お世話になっている生命保険会社の方が来所



4月から保険の種類にもよりますが、保険料の掛け金がUPアップするとの連絡が



多くの生命保険会社は、昨年4月に保険料をUPしていますが、うちも今年からと・・・



保険は少ない掛金で、リスクに対応するキャッシュを生み出させてくれるので、家族構成や職業、ライフスタイルなど、経済的に掛けられる範囲で考えて保険に加入すれば有効に活用できます。



昨年、年に1回の定期健康診断で、腫瘍が見つかり再検査となりました。再検査の結果、要観察で大事には至らないということでした。



ただ、その健康診断結果をうけて、今、生命保険に加しようと、告知や健康診断書を提出すると、保険を受けてもらえないか、割増保険料が必要か、保険金の減額などの制限が付きますしょぼん



歳をとると、病気や死亡のリスクも増えるので保険料の掛金が年齢とともに高くなるのは当たり前でしょうが、保険に入りたいときに入れないのは困ってしまいますね(ノ_・。)



子供が成人し、自分や妻の老後が安心できるような経済的余裕ができるまで、できれば保険のお世話にはなりたくない(病気は死亡)ですね。



もしものときのために、準備できるときに、準備しないといけませんね(*v.v)。



いつ準備するの?今でしょ!(古いはてなマーク