相続税・贈与税が熱い? | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

先日、松本で税務に関するセミナーの講師を努めましたメモ



どう変わる相続税・贈与税!と題し、税制改正に伴うことについて話をさせていただきました(*^o^*)


UKマスターのONOFFブログ-大和ハウスセミナーブエナ



やっぱり関心は相続税の増税(基礎控除の縮小)?と教育資金の一括贈与¥



でしょうが、税制改正ということで所得税の最高税率のUPや消費税率UPに伴う経過措置など、誰しもが知っていて良いことは伝えさせていただきました。



相続税については基礎控除の縮小が及ぼす相続税額(計算方法から特例など)



そして、税金云々より一番大切な遺産分割などビックリマーク



贈与税については税率構造の改正や新たに新設された教育資金の一括贈与(改正してすぐに適用できるものは少ないがこの制度はH25.4.1~H27.12.31までに拠出するものと。すぐ使えることになっている目)など



セミナーに参加された皆さんは、相続などについて何かしら不安を持っているの方が多いと思います。


UKマスターのONOFFブログ-大和セミナー



不安を解消するには、まず自分の状況を知ることと、制度を知ることが重要です。現状を認識し、対応が必要な方は早めに対策しましょう!



その際は、我々の専門家にお任せくださいニコニコ



お忙しい中、また、足元の悪い中、聴講いただいたみなさん、そして設営していただいた大和ハウスのみなさんありがとうございました。