スパンの長い目標を立ててみた | うしぶろ

うしぶろ

お気楽なブログ。気ままに更新中。

ゆっくりじっくり時間をかけて、無理ない範囲で挑戦する目標がひとつだけ出来た有牛です。


それが、肉断ち。


もちろん、外食もしたいし、ハンバーグもハンバーガーもトンカツもしゃぶしゃぶも焼肉も、中でもレバ刺しなんて大好きだから断つ事は不可能に近いんだけどー。


と、思ったきっかけってのが、幕ノ内弁当。


私の知り合いのお姉さんが、何ヶ月もランチを幕ノ内弁当にしているらしく、そんなに続けられる幕ノ内ってどんなんよ!?


と、思って。飽きないし美味しい♪というから、同じのを食べてみたら、これがビックリする程…。


私は毎日よう食べれんし、科学の味が…。


もったいない思考も働き全部食べたけど、その後、毒をいっぱい食べたと思うと調子が悪くなって…(被害妄想)


ご飯、胡麻塩、梅干し、漬物、ひじき煮物、卵焼き、塩鮭、ハンバーグ、エビフライ、ウインナ、コロッケ。


つーか、梅干し、漬物、豆腐とひじきのハンバーグ、蒸した海老とジャガ芋に胡椒少々でいいんだけど…。


さすがに、ちょっとアレは…とはお姉さんに伝える事はできなかったけど、飽食って酷いもんだなぁ、と何だかしみじみ思っちゃったから、肉断ちしようかと。


えぇ、この流れです。


和食が好きなの。
和食しか作れないってのもあるけど、素材の味を生かす様な粗食を介護で勉強していたのもあるし、だいたいアスリートの皆様ベジタリアンだし。


いつか競馬場に行って筋肉隆々の美しいお馬さんを見たいな♪ってあいつらもベジタリアン。


お肉を食べる理由はなんだ、エネルギー補給?


もちろん、他にも肉断ちに関する影響は受けて気になってたんだけど、今日食べた幕ノ内は決め手になったなぁ。


三が日はのんびりしたくて、ちょっと外食にしたら、すぐ太った。最近削ぎ落としたからわかっちゃう。


やっぱ家でご飯は作らなくちゃいかん。


そんでもね、美味しいのは知っているから、お肉は仲間内でワイワイする時にたらふく食べて、家で作る時は肉を使わないようにしようって話し◎


んで、我慢できなくなったらご褒美がてら時々食べて、なるべく動物性のものは食べないようにしたい。


なーんて思った1月3日。今日も流星群がくるそうだよ☆


今を生きるって事は、未来の自分も今次第。


親が病気になって改めて気付いたのは、愛する人には健康で長生きして欲しいって事と、痛い痛いと言われても私にはどうしようも出来なくて、薬に頼るしかなかった事。


ならば少しずつ、まずは私からと思った訳だ。
まだ見ぬ旦那様や娘の為にも。


という、ちょっと真面目な1月3日のうし日記。


言ってるそばからハンバーグが食べたくなってきた。継続は力なり!

…さーて、続くかなぁ( ̄▽ ̄;