競泳 リオデジャネイロオリンピック 4日目 予選競技 | わっぺんのスポーツ日記

わっぺんのスポーツ日記

スポーツが好き。考えることも好き。
そしてみんなとシェアしたい。
これは!!て思う、ほほうぅ!!て思ってもらえるような、ブログにしたい。

リオデジャネイロオリンピック4日目
競泳 予選競技の結果です。

【男子100m自由形】 
{3DF17304-57F4-4F9D-9495-CCABFD859A55}

無念...というしかありません。
中村克選手、塩浦慎理選手が準決勝進出をかけて力泳しましたが、中村選手はあと0.03秒足りず...。結果を見てもらうと分かる通り、12位の選手から0.1秒の間に6人の選手がいます。
本当に「爪の先程度の差しかない」厳しい世界ですが、スプリント種目で戦うためにはこの0.1秒の勝者にならなければなりません。
16位のネイサン・エイドリアン選手は前回大会のチャンピオンですが、0.03秒の差で次へのチャンスをつかみました。
特に中村選手は400mフリーリレーの予選で47秒99という素晴らしい記録で泳いでいただけに、せめて準決勝でもう一度チャンスが欲しかった...。
体格で勝る海外の選手との戦いですが、十分に彼らに勝てる実力は2人とも備えています。
そしてこの2人は50m自由形にも出場しますので、次こそは2人で準決勝、決勝と世界の壁を打ち破って欲しいです!

【女子200mバタフライ】
{4B150F50-887D-49B4-94AA-01788DBC9A6F}

長谷川涼香選手、星奈津美選手、共に準決勝進出です。星選手は昨年の世界選手権でこの種目を優勝していることから優勝候補と目されてもいますが、そう簡単には勝たせてくれないのがオリンピック。ただチャンスは間違いなくあります。
初出場の高校2年生、長谷川選手は落ち着いた泳ぎで組で1番でした。初めてしっかり泳ぎを見たのですが、山本貴司さんやラースローシェー選手のように、第2キックは打たない泳ぎなんですね。準決勝は2分06秒台で泳げば決勝進出も見えてくると思います。
この種目にもエントリーしていたカティンカホッスー選手ですが、棄権しました。

【男子200m平泳ぎ】
{FE2BCA68-E4EE-40CF-806A-CB6DFA06A134}

小関選手、渡辺選手、共に準決勝進出。2人とも2分08秒、09秒台と好タイムで泳いでいます。
レースを観ていないので何とも言えませんが、ライバル達はまだまだチカラを抑えていますね。
準決勝では2人とも2分08秒台で泳げば決勝は行けるかな!と思います。小関選手は07秒台を狙ってくるでしょう。
ハンガリーのギュルタ選手が予選落ちというのは少し驚きですが、やはり平泳ぎはレベルの上がり方が著しいのかな...。
「北島2世」などと小関選手にはプレッシャーがかけられているかと思いますが、彼らしい積極的な大きな泳ぎで納得のいくレースをしてもらいたいです!そして渡辺選手は、失うものは何もないと思うので、小関選手としっかりと実力を出し切って欲しいです!!

【男子4×200mフリーリレー】
{05E453E9-C67C-4F13-B1AD-9A6D09C66351}

メダル獲得を狙うこの種目、出だしはそこそこ、といったところでしょうか。
4人とも各々タイムを上げられる余地は十分にありますので、1泳の萩野選手がトップ争いをして引き継ぎ、江原騎士選手、小堀勇気選手がどれだけ高い順位をキープしてアンカーの松田丈志選手には繋ぐか、がポイントです。
萩野選手がつまずけば一気に戦況は厳しくなるので是非とも頑張って欲しいですが、昨日の個人で反省点は見つかったと思いますし、間違いなくタイムは上げてきてくれると思います。「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」4年前のロンドン五輪から、次は「丈志さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」リオ五輪。
若手の3人が、31歳のベテランの為に泳ぎ、ラストの200mはそのベテランに思いは託されます。
競泳は「チームスポーツ」ですからね!
僕個人的には1番注目しているこの種目、ここでメダルを獲得すれば間違いなく日本チームは流れに乗るはずです!
そして僕はたぶん泣きます!!
そのくらい熱い戦いです。


本日の予選競技は以上です。
あ、何か質問などがあったら是非僕に聞いてください。可能な限り答えます!
では!GO!!! NIPPON!!!!!!