病院からの着信は焦る | 日々のこと、パパのこと

日々のこと、パパのこと

義妹48歳(23.3.11乳がんのため永眠)私、23年3月15日子宮体がん確定。4月13日開腹手術。切除したリンパ節40個全てクリアⅠb,g2。9月27日TC療法6クール完走。2024年5月9日パパが肺がんに。ステージⅣb多形がん。

ずっと鬱で調子の悪かったパパ(主人)


3ヶ月くらい外にも出られなかった


そんなパパが息子が帰ってきてから起きてる時間も増えて、声にハリも出てきてた


ときを同じくして(2ヶ月くらい前かな)、咳と痰が酷くて


市販薬を飲んでたの


咳は落ち着いてきたけど、痰がからんでティッシュがすぐなくなるくらい


寝てばかりだから背中や肩が痛くなって、毎日マッサージしたり湿布貼ったりロキソニン飲んだり


でも、なかなかスッキリしなくて


ついにパパも「気持ちが治ったら病院行ってみようかな」と言ってくれた!


息子のお陰で、気持ちに張りが出てきてたんだけど、息子が帰った翌日に


「明日、病院行く」と


予定が入ってたけど姉たちにも伝えてあったから、延期にしてもらった


私の元職場の病院へ(5月9日)


久々に車に乗ったらエンジンかからないし、止めても変な音するし


仕方がないので歩いて病院へ行って、かなり時間がかかるというので、経過を書いた紙を看護師さんに託して私は一旦家に戻り保険屋へ電話して来てもらうことに

結局、バッテリーあがりだったんだけど、バッテリー自体もだめかもと

まぁ、動くようになったからチャリで病院へ


レントゲン撮ったとライン来たあとにCT検査するって来てて‥‥‥


病院戻ってパパに声かけたら


「悪いものだった。肺がんだって。タバコ吸ってたから仕方がないけど、ぴょるとんに伝えるのが一番心配だった」と


パパが大丈夫かこっちが心配なのに大丈夫か?って聞かれた


先生の話をもう一度聞かせてもらった 


がんの告知ってほんと、あっさりされるんだよね


腫瘍は10センチ近くあるし動脈に絡んでるから、治療を始める前に破裂する可能性もあるから、すぐに〇〇病院へ行ってほしいと言われてそのままタクシーで向かったよ


また検査したりなんだりで1日がかり


まずは肺がんの種類を特定しなくてはならないからと翌週消化器内科に入院して食道から肺の細胞を取ったよ

翌日退院したけど土曜日だったから支払いは次の予約日に


そんなに待ってて大丈夫なのか

破裂しないのか

先生は、だから急いでやってるって言うけど

検査結果は27日

その後PET検査するっていうけど、結果出る前にやってくれたら治療方針も早く決まるのに!って思ったけど、早口でバーっていう先生に言えなかった


もし、悪かったらわかった時点で電話しますと言ってたけど


そんなこんなの今日の着信


なんだろう?

でも、急ぎなら留守電にいれるよね?と待ってたけど来ないから代表電話に電話して調べてもらったら入院費の案内だった

そうだろうとは思ってたけど、病院からの着信は怖い


母が亡くなってちょうど1か月後にパパの肺がん告知

なんで頑張ってるのにこんなことばかり起こるのかな