TC療法2クール18日目、痺れは残る、MSI検査について | 日々のこと、パパのこと

日々のこと、パパのこと

義妹48歳(23.3.11乳がんのため永眠)私、23年3月15日子宮体がん確定。4月13日開腹手術。切除したリンパ節40個全てクリアⅠb,g2。9月27日TC療法6クール完走。2024年5月9日パパが肺がんに。ステージⅣb多形がん。

昨日は便秘外来に行ったあとしばらく歩いてみたんだけど、足の指先だけでなく足の裏の痺れもあるから変な感じガーン

少し痛かったけど、歩くことは好きだから気にせず歩きたいなおねがい



先日おこなったMSI検査についてちょっと書いてみようと思うの

私の理解が不足していて誤解があると困るんだけど、先生に説明されたことを思い出しながら書いてみますね

もし、気になる方は「MSI検査」で検索してみてください



私の姉も子宮体がんだったので、手術の説明の時に主治医に「娘さんもいるし、遺伝子の検査を受けたほうがいいかも」と言われていたので、2クール目の入院の時にU医師に話をして、2週間後の外来の時にすることにしました。

私が何かをするわけではなく、支払いをするだけとも言われていたので、すっかりすでに結果が出ているものと思っていたのですが、この検査を受けるに当たり必要な説明があるとのこと。

当日はM医師に説明してもらいました。

遺伝子検査と言っても娘に遺伝する可能性をはかるものではなく、陽性の場合、再発した時に使える薬(キイトルーダ)が増えること。

さらに、この検査での副産物として陽性の場合、リンチ症候群の可能性が高まること



リンチ症候群の場合男女問わず子供に遺伝する確率が50%

そういう遺伝子を持っているということを知りたくない人もいるので、確認されました。


もし、私が陽性の場合‥‥‥

リンチ症候群の可能性が高まった場合や遺伝子診断を検討する場合、その結果の解釈やその後の健康管理、子供への遺伝などの相談・遺伝カウンセリングを受けることもできる(自費らしい)


はっきりさせるためには更に必要な検査があること

それは自費になるので10万円くらいかかること 

などなど、かなり詳しく話してくれました 

特に、この副産物でというくだり

聞きたくない人もいるから、その覚悟が必要ということでしょう



私の受けたMSI検査について書かれていたので貼り付けます

私の場合は「免疫チェックポイント阻害剤の使用を検討する場合」に当てはまります


免疫チェックポイント阻害剤の使用を検討する場合


MSIが観察されるがんは、免疫チェックポイント阻害剤の効果が通常より高まることが知られています。免疫チェックポイント阻害剤の中には、その使用に際して、治療の対象となるがんでMSIを確認することが条件となっているものもあります。MSIはさまざまながんに見られますが、その頻度はがんの種類によって異なります。子宮体癌では20-30%、胃癌、大腸癌では10%程度に見られますが、その他のがんでは2-3%以下と考えられています。がんの種類によっては陽性となる確率が低いので注意が必要です。



リンチ症候群を疑う場合


MSIはリンチ症候群(LS)で生じるがんの約90%に認められるため、リンチ症候群である可能性を遺伝子検査に先だって評価する上で最も有効な検査として位置付けられています。検査でMSI陽性となった場合に、リンチ症候群と診断される確率は、20 - 50%といわれています。







どちらにしても、すでにお願いしてきたので次回の入院時には結果が出てるかなと思ってます

陽性なら治療の選択肢が増えるけど、リンチ症候群の可能性も高まるから‥‥‥


私的には娘への遺伝の心配から受けたのだけど、私の思ってた遺伝子検査とは違ってたんだよね


まぁ、今から考えても仕方がないから、結果が出てから悩もうも思いますニコニコ