32w トイレの話 | ひなたぼっこ(32)育児中

ひなたぼっこ(32)育児中

妊活、妊娠、育児記録、その他趣味など、好きに書くブログ。
2016年5月 妊娠六ヶ月 子宮内胎児死亡(はじめくん)
2018年2月 男の子出産(にこくん)

こんにちは、ひなたです。

いつもありがとうございます。

 

 

今日はトイレ事情

汚くてリアルな話です

それ以外ありません

戻るなら今のうち…

 

 

 

 

 

妊娠8か月くらいから

便秘…というか痔が徐々に悪化してきております

もともと慢性的な便秘で

毎日出る!なんて数年に数日間くらい

3日に1回出ればいい方で

1週間出ないとかザラだった

イボも最近できたんではないと思う

硬ければ切れることも多々

(切れるのが怖くて出せないときもあった)

 

妊娠して便秘や痔になる人多いみたいで

対策も色々調べれば出てくる

 

私が過去失敗した便秘対策は

(非妊娠時に試したもの)

キラキラキシリトールガムを食べる

→効果は一時的

キラキラココアを飲む

→効果は一時的

キラキラチョコレートを食べる

→効果は一時的

キラキラウォーキング

→効果は一時的

キラキラ毎朝野菜スープを飲む

→効果不明

キラキラ納豆を食べる

→効果不明

キラキラ食物繊維をとる(ごぼう等)

→便がかさ増しされるので逆効果

キラキラ仰向けでおなかマッサージ

→続けられず効果不明

 

一時的でも効果があったものは

既に詰まっている状態からの解消なので

快便にはつながらない

でも3日以上でないときは

よくお世話になってた(特にココア)

 

次に効果があったと思われるもの

風船ルイボスティー

→2か月ほど毎日か隔日で出る

→その後耐性ができたのか?元に戻る

風船オリゴ糖

→毎日は出ないが、あまり硬くならない

→現在進行中

 

私の経験では今のところオリゴ糖が最強

便秘だとウサギのうんちみたいな

コロコロした硬いうんちなんだけど

オリゴ糖を取るようになってから

日数は一緒でもやわらかいものが出るようになった

切れる回数もかなり減った

大が怖くない!

 

今は切れるよりも

イボが出てくる方が問題で…

妊娠のせいでイボが大きくなったのか

自力で戻せず…でも戻さないと気持ち悪い

そこで思いついたのがおしりふき

赤ちゃん用の、トイレに流せるタイプのもの

大の後におしりふきで拭きつつ押し込む!

冬だからちょっと冷たいけどそこは我慢

赤ちゃんの気分を味わえる(笑)

 

便秘とか痔って言っても症状は人それぞれで

自分で試行錯誤

似たような状態で悩んでる人の参考になればいいなと思う

私の場合、便秘も痔も解消してないけど!