こんにちは。

 

最近、夫とコミュニケーションがなんとなく

 

ちぐはぐしていて、

 

お互いにイライラぶつかり合っています。

 

今朝もそんな感じで、夫を送りがてらの散歩を

 

やめようかと思ったのですが・・・

 

 

外の空気を吸い、たまに顔を見て歩けば、

 

気持ちもよく、ちょっと笑顔になれたので

 

一緒に出てきてよかったな・・・と。

 

 

 

 

話はInstagramの続きです。

 

 

はじめましての方 ⇒  自己紹介はこちら

 

 

instagram のメッセージのこと。

 

 

Instagramで私のところに入ってくるメッセージの配分は、

 

① 7割:イラストレーターでフリーランス目指す方へ

  何かを教える方。いわゆる営業ですよね。

 

② 2割:外国人の詐欺だと思われるDM

 

③ 1割:純粋にイラストを応援し合おうね・・・という仲間?

 

 

 

昨日のブログでは、

 

①イラストレーターでフリーランスを目指す方へ何かを教える方 

 

とのメッセージのやり取りで、

 

突然ぶつ切りされる空しさ ガーン 

 

のお話を書きました。

 

できることなら友好的に終わりたい・・・

 

 

 

 

その続きです。

 

 

でも「何か」が、何の商売なのか

 

すごく興味がありました。

 

 

 

勝手なイメージは、

 

その方と月額いくらかで契約をして、

 

イラストの売り方を中心に

 

色々とマンツーマン指導をしてくれる

 

そういう商売なのかな?

 

そう思っていました。

 

 

check it out

⇩ 普段はこんなイラスト作っています。

良かったらブログの挿絵にどうぞ。

 

 

 

その方たちのアカウントは、とても酷似していて、

 

はじめの一行3つの投稿が、広告になっています。

 

同じ方から学んで、独り立ちしているのかな・・・と。

 

 

 

ただ色々検索してみたのですが、実態がよくわからず

 

どういう仕組みなのかがすごく気になります。

 

 

投稿の内容も大体は、SNS運用の基本・・・

 

とは思うものの、

 

イラストの描き方や業界については、

 

知らないことも多いので

 

興味はあります。

 

 

いつか私が素敵だなと思うイラストを描く方から

 

メッセージが来たら、

 

少しやり取りしてみようと思っていました。

 

 

 

そして先日、

 

ちょっと素敵なイラストの①の方からメッセージが。

 

その方は①の方には珍しく、

 

こちらのアカウントを少し読んでいるようでした。

 

しばらくやり取りをして、

 

LINEの登録もしてみました。

 

 

内容は、業界に関係なく基本的なことでしたが、

 

しっかりした構成で・・・

 

あぁ、この方が書いているもの・・・

 

・・・ではないかも。

 

 

テンプレ・・・うーんかな。

 

 

 

 

あ・・・だんだん詐欺かな・・・と

 

少し不安になり焦りながらあせるあせるあせる

 

色々ネット検索してみましたが、一致するものが

 

見つからず。

 

 

 

でも雰囲気的に

 

マルチ商法 かな・・・と。

 

 

SNS運用方法や集客の

 

マニュアルをプレゼント(無料)

 

という入り口から、

 

 

少しずつ、少しずつ誘導をして、

 

おそらくその方が所属されている

 

高額な「スクール」や「資格を取る講座」を案内。

 

 

成約させると、

 

そのイラストレーターさんに手数料 ¥ が

 

入るような仕組み??

 

 

 

 

私だけですかね、こういう手口が調べないと

 

わからないのは・・・爆笑

 

お恥ずかしい。

 

 

 

途中でLINEの登録が怖くなってしまい、

 

ブロックしていまいました 叫び

 

そしてInstagramも・・・。

 

 

 

な、なんと、

 

今回は私がメッセージをぶっち切り・・・ ガーン

 

 

 

いま少し・・・罪悪感があります。

 

自己嫌悪というかもやもや・・・ダウン

 

やり取りしながら上手にフェードアウト

 

できなかったのかな・・・と ぐすん

 

・・・まぁ、最後まりやり取りしても

 

成約しないなら、おなじかな・・・

 

 

 

 

 

このなんとも言えないモヤモヤ。

 

たぶん夫とのコミュニケーションに

 

影響していたかも・・・

(八つ当たりか・・・ごめんね)

 

 

先ほど頭を整理していて ひらめき電球 気付きました。

 

 

 

 

そして今日も 新たな①の方から 📩

 

「お仕事は何をされているんですか?」っと・・・ 絶望 

 

 

つづく

 

 

 

絵を描くことが大好きなイラストレーター koinegau 

 

 


イラスト描いています。