今日は、駒沢オリンピック公園で開催されている「東京和牛ショー」に行った。FES☆TIVEがここでライブをやるのを見るためだが、同時に、美味しい牛肉料理を味わう目的もあった。
ライブ開始時刻の2時半ちょっと前に会場に着いた。30分間のライブを見た後、すぐ食べに回った。今日は、朝食を軽く食べた他は、何も食べていなかったのでお腹はペコペコだった。
和牛をもっと知ってもらうためのイベントなので、いろいろなお店が出ていた。松阪・近江・神戸の日本三大和牛の他、希少価値の高い東京都の「秋川牛」や埼玉県の「武州和牛」のお店もあった。
まずは、松阪牛ステーキ 200g 2,500円を味わった。
渋谷の「牛門」と言うお店のだった。ステーキにはやはり赤ワインだ。肉は、さすが松阪牛。やわらかくて肉の味もしっかりしており、2500円の価値はあった。
お腹がそこそこ一杯になったところで、物販コーナーに戻り、ひなりん、みつきとチェキを撮った。チェキの後は、また食べに回った。
いろいろ迷ったが、とても寒かったので、温まる肉うどんにした。
希少な埼玉県の武州和牛の相盛り肉うどん(上あぶり肉と牛スジ肉)1000円だ。
横浜の「肉饂飩とみ坂」と言うお店だった。
肉しか見えない肉の量だ。肉もスープもとても美味しかった。日本酒の熱燗を一緒に飲んで芯から温まったところで、家路についた。
帰りがけに見た駒沢公園の紅葉はとても綺麗だった。秋も深い。冬はもうすぐそこだ。














