YURiMental、スタフィオ、FES☆TIVE @新木場studio coast | ボメタのDDブログ

ボメタのDDブログ

つれづれなるまゝに日くらしすまほにむかひて心に移りゆくあいどる事をそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

我慢の三連休の3日目、11/23(月・祝)は我慢せずに、新木場スタジオコーストの「まけんグミフェス☆2020弐」に出かけた。

前回、コロナ後初、新木場スタジオコーストでのライブに行って感染防止対策(声出し禁止、ソーシャルディスタンスの確保、換気等の三密回避など)が施設側でしっかり対策されていることと観客もきちんと守っていることが確認出来た。

そこでのライブを探していたら、YURiMental、スタフィオ(綺星★フィアレナード)、FES☆TIVE が出る「まけんグミフェス☆2020弐」(11/23)を見つけ早速予約した。

で、その後に新型コロナが全国的に感染拡大し第三波だのと言われ我慢の三連休だ、外出を控えろと言われ出したのだが、後の祭り。ま、キチンと対策してあるから大丈夫だろうと予約通り出かけることにした。


お目当ての3グループの他にも、ノタル、ドリモン、ハニスパ 、かみやど、アキシブ、キラフォレと、好きなグループが沢山出演するなかなかお得な対バンライブだ。

会場到着後直ぐに屋外ステージのYURiMentalのライブを見た。O-WESTでのデビューライブ以来だ。日の光の下で見るYURiMentalのメンバーはみんな美少女だと改めて思った。中でもやはり青野まゆちゃんは特に可愛い。

この間のデビューライブではライブを見たのが初だったのでよく分からなかったが、改めて今日、楽曲も歌詞も振り付けも衣装も勿論ルックスも全て正統派美少女アイドルグループだなぁと思った。
出番後、青野まゆちゃんにソロチェキをお願いしてお話しした。
可愛い。お話するのは2回目だったが名前をメタボのボメタと言ったら思い出して貰えた。笑

まゆちゃんからYouTube見た?と言われたので一度見たきりだったので家に帰って改めて鑑賞した。

未来のキミへ →♫諦めるな、戦え、負けるな♫青春だねー。オジサンももう一度人生に挑戦しようかなぁと言う気になった。一瞬だけど 笑


exDarling →♫君がくれたシルバーのアクセサリー♫いいねー。青春だねー。大人になると、プラチナかホワイトゴールドじゃないと満足して貰えない 笑


Love PreasMe (ラブプリズム) → ♫声に出せない感情がガラスのハートで反射して♫ →自分も心のプリズムを磨こうかなと言う気になった。一瞬だったけど笑


その後は、屋内のステージでノタル(Notall)を見た。久ぶりだ。人数が増えて美少女化していた!

ドリモン(Dreaming Monster)、ハニスパ (ハニースパイス)は対バンで良く見るが楽曲が好きで楽しい。

ドリモンは、黄色の水口奈美ちゃんと2年前の秋、日比谷公園の一角で野外フェス的なイベントがあった時にご新規様無料チェキを撮って以来、ライブでは黄色を振ることにしている。
ただ、その後ドリモンのチェキには行っていない。笑

ハニスパ には、萌ちゃんと言うちょっとした推しがいたがやめちゃったので今はピンク(ももちゃん)を振っている。どこかのライブでステージのももちゃんと目がバッチリ合った(と思った)のがきっかけだ。

ハニスパ のライブを見て改めて思ったが、コールやmixなどの声が出せず移動も出来ないwithコロナ時代のライブでは、振りがとても大事だと思った。見ても面白く振りコピしても楽しい曲。ハニスパ の曲はそんな曲がとても多い。
恋のカラフルマジック とか。(あ!このMVにはまだ萌ちゃんが出てる)

その次がいよいよ、あかりん(世良明梨ちゃん)のいるスタフィオだ。約1ヵ月前、曳舟でのライブとその数日後のタワレコでのリリイベ以来だ。

イタリア?にこだわったエキゾチックな楽曲が素敵だ。
でも、最近のお気に入りは、ちょっと変わった曲調の°Crepuscolo だ。
 曲名もその意味も分からないが(笑)歌詞も曲調もしっとりとしていい感じだ。

ライブで思いっきり緑を振ってあかりんにアピールした甲斐があってステージから分かったとチェキの時に聞いて嬉しかった。
久ぶりだったので2枚撮った。
あかりんも相変わらずとても可愛い(^^)

その後は、お腹が空いたので新木場駅の松屋に行った。まだ、外食は自分的には解禁していないので殆どしていない。松屋だけではなく牛丼屋はコロナが始まって以来初めてだ。恐る恐る入ったら感染防止対策がしっかりしてて驚いた。

券売機で食券を買うのは従前と同じだが、それを店員には渡さず持っていて、店内の電光掲示板に番号が出ると渡し口に客が取りに行く仕組みだ。

お茶は給茶器でセルフサービスだから安心。

席は、アクリル板で仕切ってある。
おしんこセット520円。
食べ終えたら客がトレイを下膳口へ。

客も安心だが、それ以上に従業員の感染防止対策だと思った。牛丼屋の店員は医療従事者とどうように大切なエッセンシャルワーカーだから必要な対策だ。

会場に戻り再入場。その際にドリンク代が不要なのは良心的な主催者の証拠だ。

丁度、アキシブの出演だった。アキシブとは数年前、タイにFES☆TIVE の遠征に付いて行った時に現地で合同オフ会があって参加したので特別の思い入れがある。但し、その時に仲良くなった荒川優那ちゃんはもういない。てか、その時とはガラリとメンバーが入れ替わっている。

アキシブのオタクでは無いが、今日のセトリが有名な曲が多かったせいもあり殆どの曲の振りコピが出来る自分に驚いた。きっと僕みたいなオタクは多いと思う。メンバーが変わっても曲は受け継がれて行く。アイドルグループの一つの形だと思う。

その次がいよいよ、ひなりん(青葉ひなり)のFES☆TIVE だ。前回、9ヶ月振りの屋内ライブ参戦時にはヘトヘトになって死にそうだったが今日はそれほどでもなかった。

でも、ひなりんは途中のMCの時に引っ込んでなかなか戻って来ずみんなをざわつかせたが後でエネルギー配分を間違えて裏でしばし休んでいたとツイートしてたから、もしかしたら、今日の方が運動量は多かったかも知れない。

セトリは懐かしい夢花火などもありつつ最後は、盛り上がりが半端無い

その後、キラフォレを見てから物販に行ってひなりんとお話しをした。今日の衣装は自分初でお伽話っぽくてカチューシャもよく似合っていたのでその話をしたら満足気だった。実際、間近で見ると一層可愛い(^^)

前後したが、FES☆TIVE の後の出番のキラフォレ(煌めきアンフォレント)はその名の通り宇宙的な広がりをもつ楽曲が好きだ。特に推しはいないが、唯一の一期生で今度卒業する二條満月ちゃんの青(水色?)をいつも振っている。

このグループも振り付けが多様で振りコピしてもとても楽しい。ミックスやコールや移動が出来ないwithコロナ時代によくマッチしていて盛り上がる。
特に好きな曲は
今回は、前回に引き続き2度目の新木場での本格的大型対バンライブへの参戦だったが、施設側の感染拡大防止対策もしっかりしていてオタク側もよく従っているのでなかなか安心してライブを楽しめた。

元々が声出して移動して沸いてなんぼのフェスティバー(FES☆TIVE のオタク)なので欲を言えばキリが無いが、ワクチンが実用化され普及するまでは、現状で楽しめる方策を施設側も運営もオタクも工夫するしかないと思う。

声出し・移動無し・ソーシャルディスタンス確保のライブでも結構楽しめると思う。慣れもあるけど。

施設は、やはり大きい方が対策がしっかりしていると言うのが9月のシルバーウィーク以来徐々にライブに回帰して来た印象だ。
元々、ホールが大きく天井も高い上に換気をしっかりとして、ソーシャルディスタンス確保のためのルールもハッキリしておりそのルールを徹底させるための注意もきめ細かい。

まだまだ、秋葉や渋谷の小さな箱には行く気になれない。