欅坂46 志田愛佳に文春砲炸裂 全文掲載 | 欅坂46(けやき坂46) 適当にまとめ

欅坂46(けやき坂46) 適当にまとめ

欅坂について適当にまとめるブログ


お久しぶりです。「書く事ないかなー」と思っていた矢先、皆さんもご存知の通り文春砲が炸裂致しました。

以下週刊文春に掲載される文になります。






「無理無理、ムリムリ!」
欅坂46の悩めるセンター・平手友梨奈(16)は映画主演の話を聞いた瞬間、大きく首を振り、こう口走ったという。九月公開の映画「響-HIBIKI-」のクランクインは今月末の予定だが、昨年の紅白歌合戦での"過呼吸事件"以降、握手会やライブの欠席は続いており、その体調を関係者も心配しているという。


「最初は拒否反応を見せた平手でしたが、原作漫画を気に入ったこともあり、映画主演のオファーを受けることになりました。しかし最近の不安定な様子を見てスタッフからは不安視をする声も上がっています。月川翔監督も『(平手の起用は)リスクの大きい選択だと思った』と話していました」

紅白でお茶の間を騒然とさせた"過呼吸事件"。欅坂46はヒット曲「不協和音」を激しいダンスとともに熱唱したが、歌い終わった平手らメンバー3人が次々と倒れてしまったのだ。

「今年に入って平手が公の場に姿を見せたのは、2月のCM発表会見だけ。握手会やテレビのレギュラー番組も全て欠席しています。ここだけの話、彼女は相当疲れていて、『自分だけにスポットライトが当たるのはおかしいと思う』『しばらく欅から離れたい』と洩らしている。運営は顔色を窺っている状態です」(同前)

だが平手は三月七日に発売された六枚目のシングル「ガラスを割れ!」のミュージックビデオでもセンターに立ち、力強いダンスを披露。一方で、四月六日から三日間開催されたデビュー二周年記念ライブを欠席した。欅坂キャプテンの菅井友香(22)はステージ上でこう宣言している。

「てち(平手)も愛佳も欠席しちゃったけど、私たちが成長することで、安心して戻ってこられる居場所を今は作りたいです」



大音量でバーベキュー

ここで「愛佳」と紹介されたのが、今回の主人公・志田愛佳(19)だ。紅白"過呼吸事件"で倒れたメンバーの一人であり、二周年記念ライブも「体調不良」で欠席。四月二十一日と二十二日に幕張メッセで行われた握手会も欠席している。

「志田は握手会に並ぶファンの数でもトップ5をキープしてきた人気メンバー。物怖じしないキャラでライブの盛り上げ役です。茶色、緑、赤など髪の色をよく変える子で、今は金髪。ファンの間では『欅坂の裏番長』と言われているようです」(前出・事務所関係者)

だが、そんな志田に昨年ショックな事件が起きた。

「例の"発煙筒事件"です。以降、握手会で志田は俯きがちになり、小さな声で『ありがとう』と呟くばかりに。以前は笑顔で話しかけ、両手でギュッと握手する子だったのに」(同前)

昨年六月、握手会にナイフを所持した男が乱入。発煙筒に点火し、会場に投げ込んだのだ。男は銃刀法違反で逮捕された。

「今をときめく"会いに行けるアイドル"ですが、当のメンバーたちの精神的負担はとても大きい。志田はもともと田舎でのびのび育った女の子で、地方イベントで注目されたのをきっかけに、親の反対を押し切って欅坂の一期生オーディションにトントン拍子で受かった。でも、十代半ばで東京暮らしを始めて約三年、志田も、平手も、そろそろ息抜きしたいというのが本音でしょう」(同前)

実は欠席した二周年ライブの最終日の翌日、志田は地元・新潟にいた。ライトアップされた四千本の夜桜を見に集まった大勢の観光客で賑わう有名公園。賑わいを見せる露店に現れた志田の隣には、一人の男性の姿があった。二人はとても親しそうに手を繋いでいたという。目撃したファンが話す。

「驚くことに長濱ねるちゃん(19)もいたんです。ねるちゃんは少し離れたところで携帯をいじっていた。でも周りに気付かれ始めたのが判ったみたいで、志田さんとねるちゃんは駐車してあったミニバンの後部座席に乗り込んだんです。男性は運転席に座りました。そばにいた男の子が車中の二人に『一緒に写真を撮って下さい』と声をかけたのですが、運転席の男性が睨みを利かせてきたので、男の子が『すみません』と謝ると車は去った。男性は茶髪で三浦翔平似のイケメンでした」

長濱は平手に次ぐ欅坂の人気メンバーだ。

「志田と長濱は同い年で地方出身者という共通点から意気投合。プライベートでもよく遊んでいるようです」(前出・事務所関係者)

長濱が目撃されたのはこの日だけ。かたや、志田とこの男性は四月十六日も、十九日も一緒に過ごしていた。互いの実家を行き来し、仲良くコンビニで買い物をする。男性は志田の肩に手を回して談笑。志田が着ていたカウチンセーターは公園で男性が着ていたものだ。この日、志田は男性宅に泊まり、翌日の夜まで出てくることはなかった。

「二人は中学の同級生。昔はちょっとヤンチャなグループの仲間だったらしいです。彼の腕にはタトゥーが入っていて、地元では目立つ存在。志田さんは最近よく彼と一緒に過ごしています。二人でプリクラを撮ったりして、ラブラブみたいですよ」(地元の知人)

二十二日はバーベキュー。男性宅を出発した二人はスーパーで買い出しをしてから会場へ。すでに友人数人が大音量で音楽を流しながらバーベキューを楽しんでいた。この日は気温二十六度超えの夏日。笑い声が近所に響き渡り、笑顔ではしゃぐ志田の姿も見えた。

お開きとなったのは五時間後。二人は車で仲良く帰途につく。男性宅近くのコンビニで志田を直撃した。

ー文春です。

声を掛けると志田は顔を背けて終始無言。代わりに男性が出てきた。

ー二人は交際している?

「付き合ってないっす。中学の同級生で、ずっと仲の良い友達。恋愛感情を持ったこともないし。欅に入ってからずっと悩んでいて、体調も壊しているから今日はみんなで励ます会をしただけですよ」

志田は「近々復帰したい」と話しているという。

瞬く間にスターダムにのし上がった少女たち。東京砂漠で疲れ果てた心を、地元でゆっくり洗濯して、また帰ってきてくださいね。


参考画像






以上。





簡単に時系列でまとめると

4/6〜4/8
2周年記念ライブ(志田欠席)

4/9
志田愛佳、長濱ねる、タトゥー男の三人で夜桜見物。ここで目撃されたために文春が新潟へ

4/16
志田愛佳、タトゥー男の2人で一緒にお出かけ

4/19
志田愛佳、タトゥー男の2人で一緒にお出かけ
そしてタトゥー男の家にお泊り

4/21
握手会(志田欠席)

4/22
握手会(志田欠席)
一方新潟では「志田愛佳を励ます会」開催


のようです。