ブログをご覧の皆さんおはようございます!

今回

英単語の最強の暗記方法を紹介する記事です

普段皆さんはどのように単語を暗記していますか?

 

がむしゃらに単語帳を読んでいる人や

紙に単語と意味を書く人だったり

単語カードの表に単語を書いて裏に意味を書いて電車等の通学時間に使っている人がいると思います

 

正直に言うとそのやり方でもいいと思うんですけど

それよりもいい勉強法があります!

その方法は

 

単語帳で覚えていないとこだけ徹底的にやるという方法です!

 

そんなやり方でいいの?と思う方いると思いますよね?

それだけのやり方をすれば定着率は圧倒的に伸びます

 

皆さんがやっている暗記法だと

単語カードに書いている時間

紙に単語と意味を書いている時間

ただ見ている時間

自分だけの単語帳を書いている時間はとても勿体無いです

そんな時間あれば僕の方法で単語を一つでも覚えた方がいいです!

 

詳しい手順を説明しますと

仮に1週間で250個の英単語を覚えたい場合を説明しますと確認テストを一日3回やってください

英単語の単語と意味を音読した方が定着します

 

①夜の寝る前単語帳の単語と意味を読む(それを250個までやる)

②朝の空いている時間(通学時間の電車の中)どこまで覚えているかを確認テストをする

分からない単語の番号印(△や/)をつけて次の確認テストをする時にその分からない単語だけをやるというやり方です

 

必携英単語LEAPの場合 例 △ ambition 名(強い)願望、野望→「(何かを成し遂げようとする)強い意志」

この△は分からない単語という事を指しています。

 

分からない単語が分かるようになった単語は次の確認テストでやらなくていいです(不安な人はやったほうがいいかも)

最終的に残った分からない単語を出来るようにすればいいです

一日のスケジュールを書くと

 

朝に確認テストをする

昼に確認テストをした後に分からない単語とその意味を読む

夜の寝る前に確認テストをした後に分からない単語とその意味を読む

 

たったこの暗記法をするだけで物凄く覚えることができます!

僕は今までに色んな英単語の暗記法を工夫して暗記をしていましたが

この暗記法が一番定着しやすい最強の方法だと思っています

慣れてくれば1週間に500単語を覚える事だって出来ます!

自分に合う暗記方法が分からない人は是非このやり方を実践してみてください

※自分に合うやり方をやってそれで伸びるなら僕のやり方は参考にしなくてもいいです

ではさようなら