ブログをご覧の皆さんおはようございます!

皆さんは自分の性格を知ったうえで

こういうのには自分は熱中出来て

これは出来ないと分かっていますか?

僕はドラえもんでいうと

のび太と同じ性格

勉強をしようと思っていても

集中できないけどゲームや好きなことには集中できます

そんな性格の人でも

自分の性格と向き合えば

苦手な事を少し出来るように改善する事ができます

 

例えば自分の特徴や性格診断等で

自分の得意な事や不得意な事を調べ

自分の得意な事を伸ばす事や

不得意な事を出来るように改善する対策方法等を知ることができます

僕の場合は学校の図書室や本屋さんで

自分に共通する内容が書かれている本を見て

こうしたら勉強苦手でも勉強を好きになって継続してやれるようになる事や

こういうタイプの人はこれで更に良くなる等を知り

良い事・役に立つ事が書かれている事メモして実践して

継続できた事があります

それのおかげで昔と比べたら「やる気」がでるようになりました

それと関連で

最近の僕は「やる気」がでるきっかけがありました。

僕の実体験を含むのですが

 

僕はMikanという英単語のアプリを毎日していてるので

校内ランキングで僕は1位です

久しぶりに見てみたら

同じ高校の人(高1の人)が頑張ってて校内ランキング3位くらいで他の人よりもポイントが高くて

僕もやらないとこいつに抜かされる!!と思い

絶対にこいつに抜かされてたまるか!

僕が校内ランキングでNo.1を維持してやる!

決心して通常は1日100単語ですが

今日からスマホいじるくらいなら

Mikanをやる!ようになりました
今もやっています

 

他は


僕はスタサプの合格特訓コースに入ってて東大生のコーチに勉強に関する色んなことを教えてもらったりアドバイスしてもらいました。ですが突然その僕専用のコーチがいなくなり(一か月前くらいに事前にそうなる連絡が来てたと思います)

新学年になることによりコーチが変わることになり今は僕の憧れの第一志望校の「北海道大学」のコーチが新たにつきました。

その時の僕の感情

 

何で別れのセリフを言わなかったのだろう?

毎日コーチに連絡をした方がいいとWebサイトに書いてあって

僕はその時勉強をさぼってて明日連絡すればいいやと思い

気づけば1週間たってあり

放置していたのが一番の原因かなと思っています

来年の3月までこの人にお世話になると思っていたけど

進級することにより

コーチも変わるんだとしり

非常に悲しいです

残り一年弱はこの北大生のコーチと一緒にやろうと思います

 

知らない人の為に説明しますと

スタディサプリのコースには二つあり

ベーシックコース(月額2,178円)

合格特訓コース(月額10,780円/大学受験生用)

この違いは担当コーチによる個別指導と質問対応が出来るか出来ないかの違いです

入会した時は

あなたの志望校」や「あなたの在籍している高校と学年」と「一年で何の科目を出来るようにしたい(国語・英語・数学の三教科から最大3つまで)」を質問されてそれを回答していく流れです

現状の学力から一年でこれを勉強しますよという年間学習計画を一人一人作ってくれます

それで今月はこんだけの複数の講義を受講してくださいという感じ

予備校や塾みたいな事をしてくれて(僕は塾に通ったことがない)

それに従って進めれば基礎力は確実につきます

自制心がある人スタディサプリと参考書学習を組み合わせた方法でいいと思います

怠惰な人めんどくさがり屋自己管理ができない人

スタディサプリの合格特訓コースは無駄ですね金の無駄遣いですので

そういう人は予備校に通った方がいいと思います

その理由

予備校に行かないとお金の無駄だから行った方が良いや自習室の方が勉強に集中できる事や

強制力が働く(予備校のコーチまたは親に心配されるので)と思います

一応対処方法があるのですが

それは自己管理出来る方法を身に着けることです

それでもできない人は自分に厳しくすることや誰かに管理された方が良いですね

 

 

別に講座を受けるだけならベーシックコースでもいいですし

今月はこの講座を完璧にするというスケジュールを考えて実行できるなら

合格特訓コースに入会しなくてもいいと思います
 

以上今日の記事はここまでです

これを見て参考になった人が一人でもいてくれたらとても嬉しいです

もし聞きたい事がありましたら質問受け付けます(返信できる時が場合です)

ではさようなら