ブログをご覧の皆さんおはようございます!
武田塾検証ブログという名前に変更しようと悩んでいる【武田塾】十勝の北大受験簿【検証ブログ】です!
突然ですが
 

皆さんは社会の科目の中で何が1番好きですか?
世界史、日本史、地理、倫理、政治・経済
等がありますが
僕は地理と倫理が特に好きです✨

何でかって

それは

覚えることが少なかったり

世界史や日本史よりも簡単だから

という単純な理由です

知らない人の為に難易度を書くと

 

世界史>日本史>地理>政治・経済>倫理

 

※倫理と政治・経済の受験は出来ません!

一番難しいのが世界史です!

僕は共通テスト(文系)を受験するなので

社会は二科目使わないといけません

それで

楽な社会の科目について調べると

文系おすすめ社会科目と調べたら

地理と倫理もしくは政治・経済がお勧めと

書いてあり

 

それを知った僕は

地理かー

世界史や日本史は

今からだと間に合わないしキツイから

楽で覚えることの少なく
ほんの少し興味がある地理でいいかなー

大事な科目選択を

適当に決めてしまう僕です

他の理由は

教育系Youtuber

センター地理100点の人や京大卒の○○が京都の地理分かる説等の動画を見て

地理出来る=カッコいい

思うようになったからです

絶対にYoutubeの見過ぎです

 

倫理に関しては

政治・経済は実質二科目だからなー

倫理の参考書や問題集(共通テスト対策)を買ったので

まぁ今更 政治・経済の参考書はいいかなー

と思ったからです

 

今は政治・経済の参考書を買おうか検討中です(本気で)

皆さんはどっちなの?!

ハッキリしやがれ

と思われると思いますが

正直に言うと倫理の勉強なんて

全くしてないですし

今となっては

政治・経済の方が興味関心あって

そっちの方がやる気が出ると思います

今手元に倫理の参考書(東進の一問一答・倫理の点数が面白いほどとれる本・共通テスト対策の倫理の問題集)が

3冊くらいあるのですが

それが無駄に…

自分って本当に金遣い荒いな

めちゃくちゃ物を雑にしている

と思います

 

今は数学・英語・国語(古文・漢文)を重点的に勉強しないといけないので

理科基礎や社会は一日に少ししか勉強出来ないと思います

 

このままだと浪人する未来になるー

もしも浪人するなら予備校は通えないので

宅浪の可能性100%です

うぅ浪人したくない

現役で行きたい

年下の人と同じ一年生なのは嫌だな

同じ浪人の人と仲良くできればいいけど(受かればの話)

頑張らないと本当に

この一年後悔しないように誰よりも勉強しないといけない

 

 

はい

今日はこれで終わります!

ではさようなら