※注意このブログは

構成の仕方が雑で見ていて不快だと感じる要素がありますので

見てもいい人だけ御覧ください。

 

 

 

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

学生の皆さんは今春休みだと思うんですよね

僕も今春休みで

とても大切なこの時期に勉強をしていないなんてありえませんよね?

 

 

ですが

 

僕は勉強していない!!

 

えっ??!!

 

何で?

こいつ北大目指している割には何で勉強していないの?!

偏差値40ちょい

進学クラス(私立のFラン大学や専門学校を推薦で行く集まり)ですら

受験のカリキュラムを網羅出来ていない高校(ちなみに主は進学クラスではない)

理科や社会等の重要な科目ですら授業終わらないなんなら教科書半分までやってない!

「そんなんで国公立受かる事なんて不可能だけど本人は勉強頑張って残り一年弱で

北大行けるようにするんでしょ?!」と皆さんはそう思っているはず

ですが僕は高2の始業式で先取り学習をしていたはずが

この一年振り返ってみたら

 

何も進んでいたい

つまり高2の始業式の時と学力は変わっていない状況

4月の12日くらいに新高校3年生になり始業式が始まる予定です

本気でこの一年何もしていなかった

ガチで危機感持った方がいいですよね

次からはというか今年は絶対にそんな事許されないので

やらなきゃいけないのが現状です

 

知らない人の為に言うと

僕の高校のレベルはネットで調べるとF判定で

そんな高校から

もちろん地元の国公立や

有名私立大学に進学できる人は一人もいません

言うまでもないですね

 

進学クラスでは数学の範囲をちゃんと勉強できますけど(文系ならベクトルまで理系なら数Ⅲまで)

僕のクラスでは数学IIBはやらない

つまり3年間で数学IAしか勉強しないわけです!

工業高校や商業高校や芸術系の高校等では進学クラスではない限り

3年間数学IAしか学んでない高校はよくあるそうです

 

ちなみに主は自学自習でどこまで進んでいるかというと

 

 

数学I

 

 

です

(*^▽^*)これは詰んだw←ついにおかしくなった

僕は春休み終わるまでに数学Aを終わらせ時たいと勉強していしたが←このいいかただと分かる事ですが

そう

冒頭で言った通り

この春休み1週間くらい全く勉強していないです

何故勉強していないのか自己分析してみたら

春休みに入り

生活リズムが狂って勉強をする習慣が崩れたからです

11時に起きて

「朝7時くらいに起きて早く飯を食べて

図書館で勉強してこの学校で北大に合格する伝説を作るや1番になると目標を思い出して

午後の勉強も頑張るぞ」

と考えていたのが初日で崩れ

あー午後から頑張ろと思い

午後にYoutubeの高校数学を教えているトライさん(回し者ではない)を何時間も見すぎて

しんどくなりその後の記憶は曖昧です

つまり書くのめんどくさいので詳しく書くのを諦めた←そこまで言うならちゃんと書け!(皆さんの意見)

初日はトライの授業をみて終わりました

そして今日までは1日目と同じような

授業受けてその後ダラダラして英語勉強してスタディサプリやって

この春休みまだ1週間しかたっていないですけど

全く勉強できていない状況です

どうしても毎回

 

次から勉強する

 

という「明日からダイエットする」様な

無限に明日から明日から…という状況になります

今までちゃんと勉強してこないのに

急に勉強するような習慣出来るわけないですよね

やっぱり毎日コツコツ勉強しないといけないなぁ

とよく思います←そう思うだけで行動しない

努力・行動できる人って本当に凄いなぁなんて

本当に思います

 

今このブログを書いているですけど

なんかイライラしてまして

 

ここから長くなるので

時間が無く読んでられない人は青いとこだけ

見ればいいです

結構下に青色の文字で書いてあります!

 

その理由は

同学年の人(他クラス)の事を思い出したんです

そいつの事をA君とこのブログでは言います分かりやすくするために

僕はその人とほんの少しだけ仲がいいだけです

時は遡り

高1の時に

学校の最寄り駅に

同じ高校の僕のような似た人(その人がA君)

でゲームの話で盛り上げりその後LINEの友達になり

学校帰りにたまに一緒で帰るくらいになりまして

その時は定期考査の時期で「化学の元素記号?を効率的に暗記できる最強の方法を思いついた」と

A君に言ったら

それに釣られるように「えっ?!どんな方法?」と聞かれ

僕はこんな風に言われるのが想定外でびっくりしちゃいましたね内心

僕は「語呂合わせで覚えるんだよねー、例えばこれは○○っていうそんな感じでやれば覚えれる」と

皆さんには役に立たないことを教えました

反応はしょぼかったです(´・ω・`)

最近(高2令和6年になってから)

A君とLINEで会話していて

僕は長引いたかなぁと思って

ここで終わろうと思い

さりげなくバイバイと言ったら

A君「俺も塾行くからバイバイ」と言って

えっ!

もしかして進学しようとしていると思い

1週間後にどこの塾に通っているか聞くと

地方のしょぼい塾だとわかりました

その時こいつ(A君)に騙された、裏切られたと初めて思いました

 

それで結局言いたい事は

僕は他クラス(塾に通っている)と過去のブログで書いた後輩の女(その人も塾に通っている)が勉強しているわけです
僕はその二人に負けたくないと思っていて

こいつらがもし国公立に受かって

僕は落ちたと考えたら

めちゃくちゃ腹が立ってきて

勉強しなきゃと強く思いました

 

でこれから勉強のきっかけを作るために

5秒ルールやライバルの事を意識して勉強のきっかけを作ろうと思います

ではさようなら