命の危険⁉️緊急手術勃発! | 黒瀬友里

黒瀬友里

黒瀬友里ブログです。

母が救急車で運ばれて入院しました。

ドクター
「検査の結果、心筋梗塞の重症度の可能性がありますが、患者さんの状態に矛盾を感じます。
普通なら、この状態なら意識が朦朧としているはずです。」

「心房細動っていつも言われてるんですけど…」

ドクター
「心房細動と心筋梗塞は全くの別物です!
心房細動では命に問題ありませんが、心筋梗塞は命が危ない状態です!心筋梗塞の場合はいつ心臓が止まってもおかしくありません。
緊急を要するため、説明している場合はありません。カテーテルを行います。いいですね‼️」

その時点で、わたしにNOと言わせないような
説明を受けていることに気づきました。

ドクター
「カテーテルの途中で心臓が止まるかもしれません!」と言い放ち、緊急カテーテル手術が行われました。

私は待っている間にパニックに陥りました。

きょうだい、親族に
連絡しましたが、誰とも繋がりませんでした。


時刻は深夜12時


ただ唯一、連絡が取れたのは叔母と従姉妹でした。

急いで病院に来てもらいました。

おばさん、従姉妹には本当に感謝しています。

カテーテル手術が終了し、ドクターが登場!
頭を掻きながら言いました。

「心筋梗塞ではありません。お母さんは無事です。」


私はほっとして崩れ落ちそうになりました。

よかったー
そして、やっぱり心房細動ですよね?と尋ねました。

ドクター
「僕も心房細動で、
心筋梗塞は80%ないと思っていましたが、
少しでも、心筋梗塞を疑ったのでカテーテルをしましたが、詰まってる箇所はどこもありませんでした」

「え?20%…」

ドクター
「数%でも、心筋梗塞の疑いがある場合、僕たち医師は最悪のシナリオを考えて行動します。」
その後、自分の正当化を説明してました、、苦笑

そんなこんなで、母が無事で、ほっとしました😮‍💨