私が、その赤いポスターを初めて目にしたのは、忘れもしない、3/2(土)のことです。

 

ウソです。忘れてました。

 

スマホの写真の履歴などを遡って思い出しました。

 

王子の飛鳥山公園の近くでたまたま見かけたんです。

 

7/7(日)投開票の「東京都議会議員補欠選挙 北区選挙区」に立候補している、某大政党の方の個人ポスターです。

 

ぶっちゃけ、最初に見た時は特に何も思いませんでした。

 

そもそも、「ポスターで顔と名前を知ったから」という理由でその人に投票する有権者は、かなり限られるだろうと思っていましたので。

 

こまざき美紀さんが「都民ファーストの会」に所属して、「都政と北区をつなぐ活動を行うこと」を発表されたのが、4/9(火)のことです。

 

その後、「政治活動用のポスター(二連ポスター)」が出来上がって、こまざきさん個人のポスターから「二連ポスター」に貼り替える作業を、私たちボランティアが行ったのが、4月の下旬から5月の中旬にかけてでした。

 

※そのままではマズいのかどうか判らないのですが、念のためぼかします

 

その作業を行っている頃に、少々印象が変わって来ました。

 

なんか、赤いポスターがやたらと増えてね?

 

同じ党の別の方のポスターが貼ってあったところが、赤いポスターにどんどんと貼り替わっていくのです。

 

「おかしいな。ここにはこまざきさんのポスターが貼ってあったはずなんだけど、赤いポスターに変わってる。。」ということも何度かありました。

 

 

ちなみに、北区内でこまざきさんのポスターを貼らせていただいているところは、約300か所です。

 

恐らく、その3倍以上の数の赤いポスターが北区内に貼られていたと思います。

 

こいつは、侮れんな。

 

そんな風に印象が変化して行きました。

 

ポスターを見ただけで投票する人はそうそういないと思いますが、何か別のこととの合わせ技で印象付けられる、ということはあり得ると思います。

 

どこかでその人の名前を聞いたり、誰かが推していること聞いたりした後にポスターを見たら、「ああ、この人か」となって「じゃあ入れようかな」と思わないとも限りません。

 

恐らく、北区にお住まいで、それなりに外を歩かれる人であれば、何度か赤いポスターを目にされていると思います。

 

それに比べると、こまざきさんのポスターは、数も少ないですが、正直なところ地域的な偏りもあります。

 

ポスターが少ないエリアにお住まいの方は、「見たことが無い」「知らない」という方も多くいらっしゃるでしょう。

 

とにかく、こまざきさんのことを知らずに投票に行く、もしくはそもそも投票に行かない、という人を出来る限り無くしたいというのが、私の想いなのです。

 

赤いポスターの方を支持している団体の機動力を感じたのは、「赤いポスターが増えていった時」だけではありませんでした。

 

6/22(土)の昼間、田端駅界隈を歩く機会があったのですが、それこそ、そこかしこに赤いポスターが貼られていました。

 

「あれ?おかしいな?個人ポスターはそろそろ剥がさなきゃならない筈なのに。。

 

そうか!剥がそうと思えばすぐにでも剥がせる機動力があるから、ギリギリまで貼っている作戦なんだ!!

 

そう気付いたのです。

 

ちなみに、こまざきさんの「二連ポスター」は6/19(水)までに貼り替えるか剥がす必要がありました。

 

私もそうですが、こまざきさんのボランティアの方は、普通に働いていて、平日は仕事がある方が大半です。

 

そのため、私は6/15(土)と6/16(日)の二日間を目いっぱい使って、自分の受け持ちである、約60か所のポスターを、他のボランティアの方と一緒に貼り替えて回りました。

 

 

二日間とも、大変天気が良くて暑い日でしたので、汗びっしょりになって、かなりヘロヘロになりました。

 

赤いポスター支持の人は、こんな苦労しないんだろうなあ。人的なリソースもたっぷりあるんだろう。

 

私が肌で感じたこの感覚は、恐らく正しいものだろうと思います。

 

こまざきさんは、知名度や人気度、実績で言えば、決して負けていないと思いますが、それだけでは測れないのが「組織票」の怖さなんです。

 

「その人がどんな人なのか」考えもせずに入れられてしまう票が、相当数あるということです。

 

現在は、北区各地の掲示板に、候補者4名のポスターが公平に貼り出されています。

 

 

東京都知事選挙の方のポスター状況については触れたくもありませんが、東京都議補選の方はみなさんマトモだと思いますので、「選挙公報」などと合わせて見て、落ち着いて判断していただきたいと思います。

 

「自分自身の判断で投票する候補者を選べる」人の投票率が増えることで、本当に区民が期待している結果が出せるのだろうと思います。

 

その点も、北区の有権者の方には理解していただきたいところです。

 

みなさん、どうかくれぐれも油断せず、周りの方への働きかけも、よろしくお願いします。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/