ちくわぶを久し振りに炊く」に続く、わぶろぐ第190弾です。

 

まずは、下のブログを見てください。

 

ちくわぶをみじん切りにして、「ちくわぶ炒飯」を作った時のブログです。

 

味的には悪く無かったものの、ちくわぶをみじん切りにするのがちょー大変だったので、二度とやるものではない、という印象が残りました。

 

でも、ここ最近「ぶんぶんチョッパー」を使って、ネギや岩下の新生姜をみじん切りにする機会があったのですが、えらく気持ちイイのです。

 

もしかして、ぶんぶんチョッパーを使えば、ちくわぶもみじん切りに出来るんじゃね?

 

そんな思いが、自分の中にふつふつと沸き上がって来たのです。

 

そうなるともう、試してみないと気が済まない性格です。

 

そして、ここ。非常に大切です。

 

使うのは、コモディイイダブランドの川口屋製ちくわぶです。

 

 

これ以外のちくわぶを使うと、うまくぶんぶん出来ない可能性が大です。

 

そして、フクロを脱がせてヌードのちくわぶにします。そうしないと切れないからね。

 

 

まずは、長さ方向に4等分にカット。

 

 

それを4枚に卸して、3ピースづつにカットします。

 

 

まずは、ちくわぶ半本分、24切れをぶんぶんチョッパーに投入します。

 

 

そして、ぶんぶんすること30回、こんな風に細かくなりましたー!

 

 

残りの半本分も同様にぶんぶんします。

 

 

少し刃応えを残したところなのですが、あまりやり過ぎると、粉々になってしまうのではないかと思い、適度なところでやめておきます。

 

2回分のぶんぶんを合わせたのがこちら。ちょっと大きい塊が残っていますね。まあ良しとしましょう。

 

 

具には玉子とベーコンを準備します、ベーコンは細かくカット。

 

 

フライパンに油をしき、玉子、ちくわぶの順に投入します。

 

 

ベーコンも入れて炒め合わせます。味付けは、「チャルメラバリカタ麺豚骨」を替玉として使った後に残ったとんこつスープです。

 

 

炒め上げて完成ーー!!

 

 

いざ、実食!

 

あっ!美味え!これ美味えよ!!

 

 

あれ?

 

でも、ちょっと待ってくれ。段々飽きてきたな。

 

小麦粉のもっさり感が気になって食えなくなって来たぞ。

 

 

最初に食べた時は、美味え!という印象だったものが、食べ進めると飽きて来る、という感じです。

 

小麦粉のもふぁもふぁとした感じがだんだん重くなってくる、と言えばいいでしょうか。

 

コメで作った炒飯であれば、感じないような印象です。

 

むううん。やはりちくわぶで炒飯を作るためには、まだまだ研究の余地があったようじゃな。

 

素直に敗北を認めて「ちくわぶ炒飯」は少し残して、翌朝に食うことにしました。

 

ただですね。この「ぶんぶんチョッパーでちくわぶをみじん切りにする」という行為自体については、いろいろな可能性を秘めているように思います。

 

みなさんも、必ず川口屋製のちくわぶを利用して、ぶんぶんチョッパーにチャレンジしてみてください。

 

結構気持ちイイぜ。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/