チャルメラ圧勝」で予告した通り、「チャルメラ バリカタ麺豚骨」に付属の調味油と粉末スープを使って、チャーハンを作成することにしました。

 

こちらが、そのために取っておいた調味油と粉末スープです。

 

 

具はシンプルに長ネギとベーコン、玉子のみ。

 

チャーシューが欲しかったのですが、常備しておらず、ベーコンを角切りにして代用します。

 

 

後で調味油を追加することを考慮して、普段チャーハンを作るときよりも油を少な目にして溶き卵をプライパンへ。

 

 

続けて、レンチンしたご飯を投入。

 

ご飯の量が少ないと味が濃すぎてしまうと思い、2玉分を投入。

 

 

実は、片方のご飯玉は、十分に温まっておらず、ほぐすのに苦労しました。

 

なんとかこの程度までほぐしたところで、粉末スープと調味油を追加します。

 

 

チャーハンを作ったことがある人なら判ると思いますが、この後は写真を撮る余裕などありません。

 

味が均等になるように炒め混ぜつつ、ベーコンと長ネギを追加して炒めあげます。

 

器に盛って完成ーー!

 

 

我ながら、チャーハンとしても良い出来です。

 

いざ、実食!

 

うん!美味い!

 

ちょっと塩味が強いような気もするけど、それだけでは無い、深い味わいがご飯と一体になって、なかなか良い出来栄えです。

 

ご飯の量が多いのを少し心配していましたが、難無く食べ終えました。

 

私は普段、炒飯を作るときは、あみ印の炒飯の素を好んで使います。

 

子供の頃から慣れ親しんだ味です。

 

少しあっさり目に仕上げたい時は味覇です。

 

「チャルメラ バリカタ麺豚骨」のスープと調味油は、これらとも少し違った、でも上品な味わいのチャーハンに仕上げてくれました。

 

ベーコンではなく、チャーシューを使っていれば、ワンランク上の味になったことでしょう。

 

他にも、ラーメンスープでチャーハンを作ったら、美味しいのがあるように思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/