チャルメラ バリカタ麺豚骨」が美味いらしい、という話は、インターネットの情報で何度か目にしたことがありました。
 
 
こちらの方のブログでも絶賛されています。
 
そんな記憶があったので、「やべ!嫁さんの誕生日明日じゃん!一応プレゼントは仕込んであるけど、賑やかしのもんもなんか仕込んでおかなきゃ。」と思ってスーパーに赴き、「なんかいーのないかなー」と物色している際に目に入った「明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 5食パック」を思わずカゴに投入した訳です。
 
結果的には、他にもいろいろ購入したので、嫁さんへの誕生日プレゼントの中からは省きましたが、会社から帰って夕飯にちょっと試してみるか、とチャレンジしました。
 
 
作り方を見ると、普通のインスタントの袋麺とは、少し段取りが異なります。
 
 
麺を茹でる時間は90秒。
 
スープはお鍋に入れるのでは無く、どんぶりの方に香味油と共に入れておき、ラーメンを茹でたお湯だけを先にそこに入れてスープを混ぜて溶かし、最後にめんを入れて完成、という作り方です。
 
最も特徴的なのが、麺の細さ。カップ麺であればまだしも、袋麺でこの細さを見たのは初めてです。
 
指示通りに作って出来たのがこちら。
 
 
手前の方に見えるわかめ風の具は、先日ちゃばらで購入した「しじみ入とろろスープ」の具を、少しだけ入れてみたものです。
 
 
とろろと言っても、そんなにねばねばしておらず、味付けも薄いため、ラーメン本来の味を邪魔したりはしないはずです。
 
一口食べて、麺の美味さに驚きました。
 
一風堂で食べるような麺とはまた少し違うのですが、麺のコシなどは遜色ありません。
 
これがインスタントの袋麺なのか?と疑うような出来栄えです。
 
スープの方もオーソドックスなとんこつで、いい味を出しています。
 
失敗した!替え玉準備しとくんだった!
 
次回はマルタイ棒ラーメンを準備しておいて、替え玉してやる!と固く心に誓いました。
 
ちなみに、マルタイのカップめん、「長崎ちゃんぽん」や「博多長浜ラーメンカップ」などもかなりいい出来だと思うのですが、今回バリカタの方が強い衝撃を受けました。
 
とんこつラーメン好きであれば、是非一度試していただきたい逸品です。
 
スーパーでは下の写真のように、5袋入りのパッケージで売っていますが、必ずしもどこのスーパーにも置いてある、というものでも無いようです。
 
 
そもそも、インスタントラーメンって種類がたくさんあって、ひとつのお店で全般的なラインナップをカバーするのは難しいのではないかと思います。
 
ちなみに私は「サミット」で購入しました。
 
私は普段あまりインスタントラーメンは食べないので、もしかしたら私が知らないだけで、他にも美味いインスタントラーメンがたくさんあるのかも知れません。
 
こっちも同じくらい美味いよ!こっちのがもっと美味いよ!というものがあれば、是非教えてください。
 
おしまい