1/6(土)の昼は、久し振りに北本の「田舎っぺうどん」に行くことにしました。

 

息子には拒否られたので、一人で向かいます。

 

でも、「田舎っぺうどん」に行くからには、途中「オートパーラー上尾」に寄らない訳には行きません。

 

 

だって、こんなにステキな自販機があるんですからねっ!

 

 

しかも、「チーズハム」と「コンビーフ」のカップリングなんて、他にまず無いからねっ!

 

 

当然のことながら、〇が付いている方がコンビーフです。

 

これ、テストに出るので覚えておかないとダメですよ。

 

 

ここでは食べずにお土産にします。

 

この日は早めに出発したのですが、予想外に道が混んでいて、「田舎っぺうどん」に到着するまでには結構時間がかかりました。

 

12時頃に着いたので、混んで並ぶのではないかと思ったのですが、意外にも空いていました。

 

 

一組前のお客さんが入店するタイミングで、注文を聞かれていました。

 

その注文を聞いていて気付いたのですが、何と!「ひもかわうどん」ちうのがあると言うのです!

 

普通のうどんと値段は同じで、麺をひもかわに出来るとのこと。

 

そうなると、私もそれを注文せざるを得ません。

 

肉汁うどんのひもかわ大盛り」を注文します。

 

12:09に登場!!

 

 

てっきり、ざるうどんのように冷たくしめた形で出て来るのかと思っていたのですが、熱盛りでした。

 

 

どうも、冷たい麺にも出来たようなのですが、初めてだったので、注文を失敗してしまったようです。でもこれはこれでいい。

 

肉汁も熱々です。

 

 

ひもかわを手繰って肉汁に漬けて食べるのですが、普通のうどんにも増して麺がほぐれ難い!

 

下手なところを箸で摘まんで引っ張ると麺がちぎれてしまうのです。

 

慎重に慎重に、なるべく千切れないように一本づつ箸でほぐして食べ進めます。

 

そして、12:21。手古摺りましたが、何とか完食です!

 

 

熱くて汗かいたー!

 

嫁さんと息子の分は生麺と汁をお土産にしました。

 

こちらが麺二人前。

 

 

左が息子用の肉汁。真ん中と右が嫁さん用のきのこ汁です。

 

 

その日の夜に麺を茹でます。

 

うちには、麺茹で用のかなりデカい鍋があるのですが、田舎っぺを二人前茹でると流石にパツパツです。

 

 

9分ほど茹でてから水でよおく洗い、氷水でしめます。

 

せいろに取り分けて完成!!

 

 

麺の量が多いので、二人前を三人で分けても相応の量があります。

 

私はオリジナルで肉ネギ汁を作ってみたのですが、ちょっとしょっぱかったですね。

 

 

でも美味い!!

 

ぶっちゃけ、「田舎っぺうどん」はひもかわタイプよりも、ノーマルタイプの方がその魅力が判るような気がします。

 

麺のもにもにしたコシ感とか、ガツンと来る小麦粉の風味とかね。

 

そしてもちろん、お土産の「トーストサンド」もいただきます。

 

 

アルミホイルのままトーストし直してからクロスにカットしたのですが、出来立ての魅力を再現することは出来ませんでした。

 

これはやはり、自販機で出来立てのところを食って欲しいですね。

 

と言う訳で、「トーストサンド」と「田舎っぺうどん」、甲乙付け難い程度に両方おススメなのですが、「今食っておかないと食えなくなってしまうかもしれない」という意味では、「トーストサンド」を優先すべきでしょう。

 

。。って、おれが何度も繰り返し推してるのに、誰も「食ってやろう!」って人、いないんだよなあ。。ヘコむわ。。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/