ラーメンから麺を抜いたカップ!? 3つの味が選べる「NOMENラーメンメンヌキスープダケ」、ラーメンスープの老舗「あみ印食品工業」が本日30日(木)に関東の「カクヤス」とオンライン限定で先行発売 - ネタとぴ (netatopi.jp)

 

久し振りに「ネタとぴ」のツイートにビビッと来ました。

 

いやウソです。来ていません。ちょっと気になっただけです。

 

ラーメンの麺抜きスープだけ

 

缶の「一風堂とんこつラーメンスープ」のようなもんかな、と思ったのです。

 

試しに買ってみたいな、とは思ったのですが、どうも一般のスーパーなどでは販売せず、通販で無いと買い難いようです。

 

通常であれば、これでスルーしていたところです。

 

ところが。

 

販売元が「あみ印食品工業」だと言うのです。

 

「あみ印」と言えば、「炒飯の素と言えばあみ印」というくらい、子供のころから慣れ親しんで来たメーカーです。

 

 

東京都北区東田端に本社があり、東京方面行きの京浜東北線からも会社のマークが見えます。

 

山手線からも見えるかどうかは知りません。

 

さらに、「江戸玉川屋」に通うようになってから知ったのですが、ラーメンのスープなども幅広く手掛けているようで、その完成度もなかなかのものがあるのです。

 

むううん。これはひとつご祝儀に買ってやらねばならないな。

 

と腹を括り、「カクヤス」のネットショッピングに会員登録し、「あみ印 NOMEN アソートセット 3種×各4個」を注文しました。

 

12/9(土)に早速「NOMEN」が到着します!!

 

パッケージと「12個入り」感を出した写真を撮りたかったのですが、上手く行きません。

 

 

その日の夜は、息子が外出だったため、嫁さんと二人でこれを夕飯にしました。

 

もちろん、「ラーメンメンヌキスープダケ」なのですから、別途麺を準備します。

 

チャルメラ バリカタ麺豚骨」を二袋茹でました。

 

 

カップにスープを入れてお湯を張るだけなのですが、3人を一度に面倒を見なければならないことと、麺の準備も並行していたことから、焦って「地鶏風しお」のスープを入れたカップをひっくり返してしまいました。

 

さようなら。。

 

気を取り直して3色作ってみたのですが、チャルメラ2袋は多すぎて入りきらず、替え玉風にしてやっつけました。

 

そんなこんなで写真を撮る余裕は全くありませんでした。

 

そして、肝心の味は。。

 

それぞれに美味しいですね。麺との相性が一番良かったのはとんこつなのですが、これは麺が細麺だったからでしょう。

 

それぞれに完成された味のスープだと感じました。

 

ただ、そこに麺を入れて食うおれって。。

 

この商品の意味無いんじゃね??

 

そんなことを言ってはいけません。

 

敢えてスープだけの製品を買って、そこに別の麺を準備して入れる。

 

ここに、日本人としてのロマンがある訳です。

 

そのロマンを判ってくれそうな方、お二人に3色とバリカタ麺とのセットで差し上げたのですが、判ってくれたのかどうかは定かではありません。。

 

そんなこんなで、「博多とんこつ」と「あごだし醤油」がひとつずつ残りましたので、会社に持って行きます。

 

そして、「チャルメラバリカタ麺豚骨」とジップロックのセットも常備しています。

 

1/5(金)の年明けは、休みを取っている人が多く、職場はガラガラでした。

 

チャンス!!

 

 

このタイミングを活用して、「会社NOMEN+バリカタ」にトライしてくれましょう!!

 

中にはこんな風にスープだけ。

 

 

まずは、カップにスープだれをイン!

 

 

そうこうするうち、麺の準備も整います。ちなみにかなり忙しいです。

 

 

「あごだし醤油」から行きましょう。まずは、少な目にお湯を入れて。

 

 

そこに、ジップロックから「バリカタ麺」を箸でつまんで取り出すのですが、適量取り出すのがかなり難しい。

 

麺ちょびっとになりました。

 

 

でも、食ってみましょう。うんうん。いいよ。

 

缶の「一風堂とんこつラーメンスープ」との大きな違いは、「飲み物」として飲むのではなく、あくまでも「ラーメンのスープ」として飲む商品なので、そこに麺を入れても、しっかりと受け止めてくれるのです。

 

そして、二箸目はとんこつに行きますが、今度は多く取り過ぎました。

 

 

上からお湯を入れる作戦で、何とかなったのですが、ちょっとお湯を入れ過ぎてしまったようで、薄味になってしまいました。

 

 

でも、やはり私はとんこつの方が好きですね。

 

残りの麺はあごだし醤油に。これはこれでいい。

 

 

残ったスープは、ブレンドして「とんこつ醤油」にして飲み干しました

 

 

それぞれの良さが相殺されて、よく判らないボケた味になります。

 

私が「豚骨醤油」のラーメンを好んで食べない理由はそこにあるんです。テーマが判らない。

 

まあ。それはだいぶ関係の無い話ですね。

 

最初に食べた時には、2枚の写真しか撮れなかったので、お蔵入りにしようかと思っていたのですが、「会社で麺を入れて食う」というアドベンチャー要素を加えることで復活したブログです。

 

みなさんも祝ってやってください!!何を??

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/