3/25(土)は、「ベイカリーユイ」で買ったバインミーを食べた後に、久しぶりに「江戸玉川屋」に行ってみることにしました。

 

 

こちらのツイートで新商品の「博多ラーメン」がリリースされたことを知り、早速買ってみようと思ったのです。

 

 

そしてもちろん、お店の脇にある冷凍自販機では「焼き芋」も売っています。製麺所ですからね。

 

 

そして店頭には、ステキな写真も飾られていました。

 

 

「博多ラーメン」の他に「極太もちもち麺のがっつり豚ラーメン」なる初見の商品がありましたので、そちらも買ってみることに。

 

 

その日の夜は、まず「博多ラーメン」をいただいてみることにしました。

 

 

ゆで時間は「麺を入れて再沸騰してから30秒~1分」だそうです。

 

 

ゆで時間の短い麺はなかなか加減が難しいんですよねえ。

 

私はコシのあるタイプの麺が好きなので、30秒を目標にゆで上げます。

 

具は、チャーシューとメンマ、そして「岩下の新生姜千切り」を合わせてみます。

 

 

いざ、実食!

 

うん。いい!

 

オーソドックスなとんこつスープです。もう少し麺を固めに仕上げられればもっと良かったと思います。

 

そして、4/1(土)は「極太もちもち麺のがっつり豚ラーメン」の方にチャレンジします。

 

 

こちらのゆで時間は「7分~8分」です。この位に長い場合は、間の「7分半」をとっておけば、まず間違いありません。

 

 

おそらくこちらの麺は、私が一番好きな「極太中華麺」と同じものだと思います。

 

 

そして今回は敢えて具無しの素ラーメンで食べてみることにします。

 

 

量が少なく感じるのは、2人前を家族3人で分けているからです。

 

スープはもちろん添付の「がっつり豚ラーメンスープ」をお湯で溶いただけのものです。

 

このスープ、悪くはないのですが、ちょっと「ニンニク感」に頼り過ぎているような印象を受けました。

 

麺はぶりぶりで小麦感があって美味しいので、その良さを惹き立ててくれるくれる組み合わせが別にあるんじゃないかと思います。

 

とは言うものの、じゃあどのスープならいいんだ?と言われても回答は難しいのです。

 

「江戸玉川屋」には、とにかく麺の種類も結構ありますし、スープの種類はさらにその何倍もありますので、とても全ての組合せを試すことなんて出来ないんです。

 

一度に複数種類のスープを使って同じ麺と合わせてみて、それぞれの麺との相性を確認してみる、なんていう楽しみ方も出来ますね。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/