ツイッターの情報を眺めていて、ふと上の「川口なびっ!」のツイートが目に留まりました。

 

へえ。川口にバインミーを出す店があるんだあ。

 

こないだ初めて食べたキューバサンドはかなり好きなタイプだったしなあ。

 

バインミーも食べてみたら気に入るかも知れないぞ。

 

そんな風に感じて、早速3/25(土)に訪ねてみることにしたのです。

 

川口市内でも、あまり土地勘の無いエリアだったため、カーナビを頼りにお店に向かいます。

 

そして無事に「ベーカリー ユイ」に到着!!


 

こぢんまりとした感じのパン屋さんでした。外からはパン屋さんだと判らないような感じ。

 

お店の方にお断りして、店内の写真を撮らせていただきます。

 

バインミーからは、ポークバインミーテリヤキバインミーをチョイス。

 

 

パクチーは無しでお願いしました。

 

他にも、あまり種類は多く無いのですが、店内にパンが並んでいるのを撮らせていただきます。

 

こちらは、さつまいもクリームパンとクリームパン。

 

 

あんばたサンドとチョコクリームパンです。

 

 

ベトナム風とフィッシュパン。ベトナム風をいただいてみることにしました。

 

 

こちらは、チョコクロワッサン、クロワッサン、あんこクロワッサンです。

 

 

バインミーを調理されている様子も撮らせていただきました。

 

 

ふうん。こんな風に具が仕込んであるんだね。

 

こちらは細切りにされた野菜たち。

 

 

まずはパンに野菜を挟んで、その上にお肉などの具を載せていくんですね。

 

そして、ソースをかけて仕上げます。

 

出来上がりをいただいて車に戻り、お腹が減っていたので、すぐにベトナム風をいただくことに。

 

 

ああ。うん。美味いけど、やっぱりおれはパクチー苦手だな。

 

ポークとテリヤキのバインミーは家に持ち帰ります。焼き芋ではありません。

 

 

たぶん、こちらがポーク。

 

 

そして、こちらがテリヤキです。もしかしたら逆かも。

 

 

包丁で半分にカットして、半分づつ頂いてみたのですが、これは美味い!

 

ボリューミーで味付けも良く、好きなタイプです。

 

思ったほど食べ難くもないし。

 

普通のパンだと思うと少し高く感じるかも知れませんが、十分にそれだけの価値はあると感じました。

 

「バインミー」は、もともとベトナム語で「パン」のことなんだそうです。

 

小さめのフランスパンにお肉や野菜などの具を挟んだベトナムのサンドイッチのことを「バインミー」と呼ぶようです。

 

あまり馴染みの無い方もいらっしゃるかも知れませんが、日本人にも全く違和感無く受け入れられるタイプの「肉感のあるパン」だと思います。

 

お近くの方は是非一度試してみてください。

 

新たな川口の人気パン屋になってくれる期待大です!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/