岩下の新生姜を女塾でつまむ」に続いて、「川口酒スタンドガソリン」です。

 

意図せず、このお店を紹介するブログが2回続いてしまいました。

 

前回は、1回分の来店を1本のブログにしたので、滞ってしまったのです。

 

今回は、3回分の来店時のご紹介です。

 

まずは、11/22(水)から。この日は普通に事務上がりの来店です。

 

そして、いつも通り白ホッピーのセットと岩下の新生姜から。

 

 

鶏レバー」をいただいてみましょう。低温調理してあるやつですね。

 

 

ゴマ油がかかっています。

 

うん!美味い!

 

ふわふわとして美味しいやつです。

 

そう言えば、子供の頃はレバーが苦手だったのですが、酒を飲み始めてからイケるようになったように思います。

 

ピンクも合わせてみましょう。

 

 

うん。悪くないな。思ったより違和感無い。でもリピートではないか。

 

もう一品。

 

クラムチャウダーグラタン」です。

 

 

そのまま食べてももちろんバッチシ。

 

グラタンシリーズにもピンクが合うことはどうやら定理のようです。

 

 

ちょっとこってりとオイリーで味のしっかりしたメニューとピンクの相性は全般に良いのではないかと思います。

 

この日はここまで。

 

次は11/24(金)です。

 

この日は、上のライブイベントに出演された、こまざき美紀さんの応援に行っていました。

 
本当は、最後までライブを観て行くつもりだったのですが、14:30のライブの開始から、間にこまざきさんの歌を挟んで、12組ほどのアーティストのパフォーマンスを観ていたら、脳が情報を処理し切れなくなってギブアップしてしまったんです。
 
鈴木まりえ」さんのところまで観て、失礼させていただくことにしました。
 
ああ。早く飲まなきゃ。
 
まずは赤羽の「焱(えん)」に飲みに行って、貼ってもらっていた上のイベントのチラシを剥がして来ました。
 
さらに、ついでに「酒スタンドガソリン」にも寄って、貼ってもらっていたチラシを剥がさせてもらうことにしたのです。
 
やはり、自分で貼ったものは自分で剥がすのが礼儀だろうと思いまして。
 
なので、この日注文したのは白ホッピーとピンク、そして「なんかのミニピザ」のみです。

 

 

ちなみに、このミニピザ系のメニューも、比較的ピンクとの相性は良いようです。

 

そして次は11/26(日)です。

 

この日は、息子と一緒に「東京ドームシティホール」で開催された「ウルトラマン魂2023」というライブを観に行っていました。

 

かなり楽しんだ帰りに、秋葉原で途中下車して「コメダ珈琲」でナポリタンや味噌カツサンドを食べたのですが、残念ながらアルコール類はありませんでした。

 

やはり飲みたくなった私は、川口駅で息子と別れ、一杯飲んで行くことにしたのです。

 

 

ホッピーとピンクをもらって飲み始めたのですが、思いのほかお腹が一杯で、飲む方ですら案外キツイことに気付きました。

 

 

でもなあ。一品くらい貰わないとなあ。

 

ピンクとホッピーだけってのも寂しいしなあ。

 

結構悩んだ末、「オクラとめかぶポン酢」を注文しました。

 

 

ピンクとの相性よりも、「軽く行けそうなヤツ」ということでチョイスしました。

 

ところが、これですら結構キツい。

 

 

ピンクとの相性は思いのほか悪く無いんですが、やっつけるのに予想外の苦労をしました。

 

こんな風に「酒スタンドガソリン」は「ちょっとついでに」という感じで軽く使うような場合もたまにあります。

 

遅い時間まで営業している点も、使い勝手が良い一因ですね。

 

抑えておくと良い店だと、ホントに思いますよ。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/